入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

幸せの基準〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231006104627j:image

今週はテストということで、多くの生徒たちが自習に訪れていました。

 

今年度は特に中1生の自習が多いようにも感じられます。

しばらくは当塾も活気が続きそうで何よりです( ^ω^ )

 

授業や自習で、

「◯◯が解けるようになった!」

「◯◯を理解した!」

などと生徒たちに言われると、何だかうれしくなれます(*^^*)

 

「今の私自身にとっての幸せとは何か?」

と考えた時、

「誰かに喜んでもらえることが幸せ」

なんだと思います。

f:id:switch-on-juku:20231006104727p:image

私も10代〜30代の頃を振り返ると、自分が直接喜ぶようなことが幸せだったかもしれません。

 

40歳を過ぎたあたりからでしょうか…?

自分のことよりも、周りの人が喜んでくれることのほうがうれしいと感じるようになったのは。

 

世の中にあふれている色んな仕事というのは、そういった「誰かに喜んでもらえる」ことが本質なんだと思います。

 

中でも、塾の先生などの教える仕事というのは、その喜びをダイレクトに感じることができる職業の1つなのです。

 

というわけで…?

 

10〜11月に中3生限定ですが、

金沢市統一テストや模試対策として、

「秋の特別講習!」

を今年度は実施することにしました。

 

講習と言っても「参加費無料」です。

むしろ教材費やプリント代などで、当塾が損をすることにはなりますが…σ(^_^;)

 

物価高騰のご時世でもありますので、費用は別にいいかと。

 

私としては、それで成績をアップさせてあげられたら、それだけで充分なので。

f:id:switch-on-juku:20231006104833p:image

先ほども述べましたように、

単純に「生徒や保護者の皆さまに喜んでほしい」ってだけなんですよね。

 

たまにこういう事をすると、

「なんか裏があるんじゃない?」

と気持ち悪がられることもあるんですけどねσ(^_^;)

 

最近は積み重ねにより、ほとんどありませんが、、

 

今後あったとしても、わかってくれる人にだけわかってもらえればいいや…と。

 

ということで、中間テストも終わったばかりですが、受験生は休むヒマもありません。

 

むしろ、この10〜11月が受験校を決める正念場です!

 

私もせっせと徹夜しながら、特別講習用のプリントを作ってがんばっております。

 

私のそんな得にもならないような行動を見て、1人でも多くの生徒が

 

「自分よりも誰かを喜ばせることのほうがいいもんなんだな」

 

と感じられる人間に成長してくれたらと願いつつ…(´ω`)

 

昨日の夜あたりから、急に冷え込んできましたね。

体調管理に気をつけながら、冬に向けて早速スタートしましょう!