入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

楽しく過ごしていくために〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230811133040p:image

酷暑となる日が続いていますね(; ̄ェ ̄)

 

石川県内も、連日〝熱中症警戒アラート〟が発令されていますね。

 

今年は、

学校プール開放見合わせ

部活動の短縮・中止

夏休みの登校日中止

などなど。

 

「暑すぎてできない( ̄O ̄;)」

という状況です。

 

加えて、台風にも気をつけなければいけませんね(台風7号接近中)。

 

本日あたりからお盆時期ともなるため、帰省などでどこかへ出掛ける方も多いかと思います。

 

気温や台風の状況を見極めつつ、安全第一として、日程や行き先を変更するなどの対応をされることをオススメします。

f:id:switch-on-juku:20230811133056p:image

新型コロナ禍でもそうでしたが、この異常気象などなど…

 

想定外であったり、今まで経験した事の無いような出来事が、良くも悪くもこれからもたくさん出てくることでしょう。

 

これから必要なスキルは、

「これまで以上の柔軟性」

だと個人的に思っております。

 

状況に応じて、臨機応変に対応を柔軟に変えられる人が、これからの時代をより楽しく過ごしていけるんじゃないかと。

 

柔軟性を身につけるためには、

「色々な知識を増やすこと」

が必要です。

 

どんな知識が必要かなんてことは、その時にならないとわかりません。

 

今は必要性が感じられなくても、きちんと勉強はして、色々な知識は身につけておくべきかと。

 

そして、ただ勉強するのではなく、その時にわからない事は自分で考えたり、調べたりできる力も身につけることが大切です。

 

(当塾ではまずそれらを生徒たちに求めます。「1から10までわからない」「調べれば解決できる」ような質問は拒否します。)

f:id:switch-on-juku:20230811133143p:image

これからは受験勉強のためだけではなく、

こういった楽しい人生にしていくための術を身につけることも視野に、

 

今はツラい思いをしてでも、一生懸命に勉強に励んでみてくださいね( ^ω^ )

 

だからこそ、

 

こんな時は、どこへも出かけず、塾に通っておとなしく勉強することが私の1番のオススメなんですけどね(笑)

 

という事で、来年からは塾で夏期講習をたくさん受講しましょう(笑笑)

 

お盆で帰省される方々は充分お気をつけて出掛けられてくださいませ。