入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

秋ですね~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200918151510j:image

段々と涼しくなってきました。

 

総理大臣も代わり、新しい菅内閣は高い支持率を得ているようですね。

 

当塾も1人でも多くの支持を得られるように、常に塾をバージョンアップさせていかなければとあらためて感じる今日この頃です(´ω`)


f:id:switch-on-juku:20200918151521j:image

ところで、今週は運動会という中学校が多かったようですね(^-^)/

 

当塾の生徒たちも、ほとんどが水曜日に運動会が実施されたようです。

 

しかしながら、運動会は新型コロナの影響により見学禁止ということで…(´Д`)

 

例年であれば運動会だけでなく、部活の各大会など、いつもみなさんの応援に必ず駆けつけていたのですが…

 

今年度は応援に行けず残念です(>_<)

 

やむを得ないのですが、少し寂しい気もしますね~

 

また、本日、市内の中学校で感染者が出たともお聞きしました。

 

冬が来れば、インフルエンザとの兼ね合いもあって、まだまだ新型コロナ騒動はどうなるかはわかりませんね(>_<)


f:id:switch-on-juku:20200918151537j:image

ただし!

 

状況はどうであれ、時間は待ったなしです( ̄□ ̄;)!!

 

公立入試まであと6ヵ月

私立入試まであと4ヵ月半

第2回金沢市統一テストまであと4ヵ月

第1回金沢市統一テストまであと2ヵ月

 

逆算していくと、あっという間に時は過ぎてしまう気がします。

 

おとといの新聞では、県内の中3生が初めて10000人を下回ったと書いてありました。

 

野々市明倫・北陵・辰巳丘高校では募集をそれぞれ1クラスずつ減らすことも発表されていました。

 

昨年度は私立専願思考の方の割合が増えたこともあり、思っていたような公立高校の倍率とはなりませんでした。

 

今年度はどうなるんでしょうね(*_*)

 

昨年度の反動で公立高校の倍率が上がるか、私立思考がそのままもしくはさらに増えるかといったところです。

 

いずれの方向に進んだとしても、そこの部分は他力です(´ω`)

 

自力でできることを今は取り組んでいくしかありません。


f:id:switch-on-juku:20200918151602j:image

運動会も終わり、これまで運動会の練習で来れなかった中3生たちも、昨日から自習を再開してきました!

 

受験生ではありませんが、小学生の子たちも授業1時間前に来て、いつも自習を頑張ってます(^o^)/

 

勉強は1日サボるとすぐにイヤになってしまうものです。

忙しくても、少しの時間でも毎日必ず勉強に取り組むようにしていきましょう!

 

あさって9/20(日)は第3回石川県総合模試の日ですo(^o^)o