入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2学期スタート〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230830140637j:image

いよいよ2学期がスタートしましたね( ^ω^ )

 

9〜10月はこの暑さが続くようです。

 

運動会の練習などもありますが、まだまだ熱中症には気をつけてほしいものです。

 

運動会と言えば、先日、塾生の1人から次のような話がありました。

 

「運動会は運動神経の悪い人にとっては、ただの公開いじめですよ(´・_・`)」

 

なるほど…。

 

自分で言うのも何ですが、

私はそこまで運動神経が鈍いほうではなかったので考えたこともありませんでしたが、

 

言われてみるとその通りですね( ̄O ̄;)

 

少数弱者の立場などの、時代の流れもありますので、

これからは運動系と文化系をミックスさせた新しい「○○会」

といったものも面白そうです。

 

目的が違う!

とお叱りもあるかもしれませんけどね…。

f:id:switch-on-juku:20230830140830j:image

ただ、「考える力を身につけよう!」なんて言っている立場の人が、頭の固いことばかり言っても、何も子どもたちの心に突き刺さりません。

 

私もその1人かもしれないですけどね…σ(^_^;)

 

そういった弱者の意見も取り入れて、

今まで以上にみんなが力を入れて協力しあえる新しいものを考えようか!

 

といった柔軟性も、我々大人には必要なんだと思いますd(^_^o)

 

何事に対しても、

「もっといい方法はないか?」

と考える姿勢を子どもたちに見せていくことは、きっと子どもたちにも良い影響を与えられる気がします。

 

そういった事も念頭において、2学期以降の指導をしていけたらなと思う次第であります( ̄^ ̄)ゞ

 

明日あたり、中学生の皆さんは実力テストという方も多いのではないでしょうか?

 

夏休みに取り組んできたことをしっかり見直して、テストに臨んでください!

 

では2学期スタートです!