リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

9~10月は大忙し!~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190913162733j:image

明日9/14から市内各地で中学校秋季新人大会が予定されていますね。

 

残念ながら今年は勉強合宿と重なってしまったため応援には行けそうにありません(´Д`)

毎日の練習の成果が発揮できるように頑張ってください!

遠くから応援していますので(^-^)/

 

また多くの中学生のみなさんは、来週、運動会も予定されています。

中学3年生は模試や実力テストも今月に予定されており休む暇もありません(>_<)


f:id:switch-on-juku:20190913162801j:image

高校生のみなさんも文化祭(すでに終えた高校もありますが)で大忙しです!

昨日も金沢商業高校の生徒さんたちが訪れ、「金商デパートのポスターを貼ってもらえませんか?」と。

うちの中学生の塾生たちも、そのポスターを見て「行きたい!」と話していましたよ(´ω`)

 

9~10月はこのようにイベントが盛り沢山ですが、テストも含めて思いっきり楽しんでほしいと思います!

 

一生懸命取り組んできたことに対しては、結果はどうあれ、その達成感はとても心地よく感じるはずです。


f:id:switch-on-juku:20190913162820j:image

ところで、小・中学生のみなさんに関わるニュースが飛び込んできましたね…。

 

そうです。

公立高校の定員削減のニュースです…(´Д`)

金沢西や伏見などいくつかの高校で1学級分40人の定員削減となったりします。

 

少子化がどんどん加速していく中、この流れは今後も加速していくでしょう。

母数が減るので特に大きな問題は無いのですが、ひとりひとりにかける保護者さまがたの思いは強くなり、競争は熾烈化していくかもしれません。

 

気を抜かずに毎日を過ごすようにしていきましょうね(´ω`)