入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

もうすぐ梅雨入り〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230602153219p:image

今日から金沢は〝百万石まつり〟となりますね( ^ω^ )

 

ただ、金沢ももうすぐ梅雨入りしそうということで…本日は雨が…。

 

各イベントに影響しなければいいですね(´・_・`)

 

梅雨のシーズンは、もちろん雨や曇りの日が多くなります。

 

何となくどんよりとしてしまうものです…。

 

特に学生である皆さんは、

 

・部活の大会で思うような結果を残せなかった…

・テストで思うような点が取れなかった…

などなど

 

天候の影響もあり、いつもより気分が落ち込んでしまっている方々も例年多くなりがちです。

 

ただ、こういったことは深く考えても仕方のないことなんですけどね(´・_・`)

f:id:switch-on-juku:20230602153310p:image

と簡単には言うものの、

 

当の本人からすれば

「それでも考えてしまう…」

となりますよね。

 

そんな時、私なら

「何もせずに早く寝る*1..zzzZZ」

ように心がけています。

 

メンタルがよほど強い人ならともかく、

 

私のような弱メンタルの人は、考えれば考えるほど悪い方向ばかり考えてしまうものです。

 

(自己防衛本能が働いてしまうとでも言いましょうか…)

 

しばらくは早寝して、少し落ち着いてみることが心や身体には優しいです。

 

そして、落ち着きを取り戻したら、

 

何がいけなかったのか?

今から何をしていけばよいのか?

を今後のためにと考えてみることにします。

 

次に向かう力に変えられるのであれば、たまに少しぐらい落ち込むことも決して悪いことではありませんよ。

 

むしろ、

 

まったく落ち込まない人というのは、成長しにくい人なのかもしれませんd( ̄  ̄)

 

そういえば、

 

学年順位が下の方々ほど

 

テストの点が悪くても笑っているような…σ(^_^;)

 

何事もバランスが大事ですね(´ω`)

*1: _ _