入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

1学期中間テストを終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230608011226j:image

1学期の中間テストを終えて、すでに結果が判明していることと思われます。

 

いかがだったでしょうか?

 

中1生の皆さんは、初めての定期テストでしたね。

 

良くも悪くも、今回の結果がこれからの基準となります。

 

今後はどんどん自分を超えられるように、毎日頑張っていきましょう。

 

当塾の中2以上の方々に関しては、

 

「過去最高だった!」

「中1以来の高得点でした!」

「すごく点が伸びた!(5教科で入塾時より150点近く伸びた方も)」

 

といった喜びの声が大多数となりました。

 

ホッとひと息です( ´∀`)

 

と、こんな話を聞くと、

 

どこかの塾のチラシやホームページでも聞いたことがあるような…

 

となって、何となくうさんくさいですねσ(^_^;)

 

ということで、今回は悪かったほうのお話もしておきたいと思います。


f:id:switch-on-juku:20230608011322p:image

 

上のお話だけ聞くと、全員が全員、すごく成績が伸びたように感じてしまいますね。

 

しかしながら、

 

当塾生徒の中にも、もちろん、

・点が伸び悩んだ生徒

・思うような点が取れなかった生徒

はおいでます(´・_・`)

 

点が伸びた生徒達と同様にしっかりとあの手この手で指導してきたつもりですが…

 

それでも残念ながら、全員が全員、良い結果に結びつくということはなかなか難しいというのが現実です…(◞‸◟)

 

少なくとも、

「当塾に通っていなければ、もっと悪い点を取っていただろう」

とはしておきたいものです。

 

f:id:switch-on-juku:20230608124909p:image

ただし、それは短期的なものに留められるようにしていくのが当塾の努めであると。

 

テストのたびに上がり下がりするのは当然と言えます。

むしろ右肩上がりに一直線に伸びていくほうが稀です。

 

ですので、当塾は中長期的に見て良い結果がだせるような確率を増やしていくために、

 

個々に伸び悩んだ原因を突き止め、

 

改善できるように柔軟に対応を変えつつ、

 

日々の指導を行なっております。

 

もちろん伸び出す時期は個々によって違うでしょう。

 

頑張っても結果に結びつかないこともあるかもしれません。

 

ただし、成長していくためには、

いつか結果に結びつくと信じて、

そこから目を背けたり、逃げ出したりしないようにすることです。

 

決して周りの人や、置かれている環境のせいにしてはいけません。

 

当塾もそうですが、皆さんも改善に改善を重ねていくしかないのではないでしょうか?

 

話を上手くまとめることができました( ^ω^ )

 

今月末には期末テストがあります。

 

今回伸びた方はさらに上に、伸び悩んだ方はリベンジできるように、さっそく取り組んでいきましょう!