入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023.4学力調査〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230415140549p:image

来週は全国学力調査、県学力調査が実施されますね。

 

昨年度、色々とネットやマスコミで騒がれたこともあってか、今年度はほとんど学校で対策はしていないようです。

 

とは言え…

 

「この学力調査を機に勉強しなさい!」

 

と、私は中3生にはあえて言っておりますd( ̄  ̄)

 

別に勉強しなくてよいなんて誰も言ってませんからね。

 

「学力調査だから、別に勉強する必要ないですよね」

内申点に関係ないから」

 

などと言っているようでは、受験生として失格です。

 

中途半端な点しか取れない方の典型的なタイプです。

 

せっかく春期講習に参加しても、無駄にしてしまうようなタイプです。

 

こんな機会がなくても、中1・2年の復習をしっかりやれるという方ならいざ知らず…

 

この時期に、自らの意思でそれがきちんとできますか?

 

ほとんどの方ができないのでは?

f:id:switch-on-juku:20230415140634p:image

中3生の皆さんはもう受験生ですよ。

 

何も学力調査テストの過去問をやる必要もありません。

 

学力調査の点数とは関係なしとしても、

 

ここで基礎基本だけでもしっかり復習しておけば、これから良いスタートが切れると思いませんか?

 

今スタートしなければいつ?

 

部活引退後の7月ごろ?夏休みから?

 

2〜3ヶ月の差がつきますよ?

 

1日2時間としても、120〜180時間の勉強量の差です。

 

受験後半戦になって、

「もっと勉強しておけば良かった…」

などと決して言わないように。

 

今日からすぐにスタートしましょう♪( ´▽`)