入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

スイッチ・オン~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190104124113j:image

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

みなさん、年末年始はどのようにお過ごしになられたでしょうか?

新年も明けたばかりでもあり、まだまだのんびりとしていたいところでしょう。

 

しかしながら、来週は実力テスト・第2回金沢市統一テストが目前に迫ってきております。

高校3年生はセンター試験が、中学3年生は私立高校受験が…。

 

残り日数を考えると、のんびりしている暇などないことにすぐ気付けるはずですね。

 

にも関わらず、お正月にのんびりと過ごしすぎてしまった方々はすぐに立て直しをして下さい( ̄□ ̄;)!!

 

たまにはリフレッシュするのも良いですが、気持ちの切り替えがすぐにできるようでなければ黄信号点滅です。

 


f:id:switch-on-juku:20190104124150j:image

昨日、塾生たちに「お正月はきちんと勉強してたか?」と軽く質問しながら歩き回っていました。

 

勉強していたという方は大変良く頑張りましたね(^3^)/

 

反対に勉強しなかったという方…(-_-;)

 

反省しているならまだしも…

 

お正月に勉強しなかったことを、まるで自慢話のように語ったり、言い訳をしたりすることは正直カッコ悪いです。

 

また、それを周りで聞いて自分と同じだと安心している方も同じくカッコ悪いです。

 

どんな理由があったとしても、勉強しなかったという事実には変わりはありません。

 

カッコ悪いだけなら良いのですが、目の前にいない勉強していた多くのライバルたちに差を縮められたか差を開かれてしまったのです。

 

試験はそんなに甘くありません。

 

ちなみに、

「先生が思っているほどはたるんでいないので大丈夫です。」

 

その言葉を言い放つ時点で危ないんだよ…(´Д`)

 


f:id:switch-on-juku:20190104124213j:image

昨日、受験生には試験形式で指導を行いました。

しかし、上の発言をしていた生徒ほど、やはり簡単な計算ミスや誤字脱字での失点が…(´Д`)

まさしくたるんでいる証拠です。

 

また、そのことを反省することなく「ミスしなければ正解していたのに」などと言っているようでは、自身がたるんでいることすら自覚していない発言ととれます。

 

12月中に冬期講習で学習したことを、お正月にしっかり見直ししてきた生徒は、やはり少なからず成長を感じます。

 

お正月にさぼってしまった生徒たちは、12月の冬期講習で取り組んできたことがまったく活かされていません。

すぐに復習を!

 

というわけで、新年早々から当塾では雷⚡️が数名の生徒の頭上に落ちました。

新年は穏やかにスタートしたかったのですが、生徒のみなさんの将来がかかっている以上、私は甘い顔をするわけにはいきません(-_-#)

 


f:id:switch-on-juku:20190104124248j:image

多くの生徒たちがお正月の過ごし方を反省したり、今日からの課題を明確にできたという意味で、昨日の試験形式の指導は大成功と思っております(^-^)

 

今日・明日も試験形式の指導中心となります!

昨日の試験や12月の復習・見直しをしっかりしてくれば、昨日の自分をきっと越えられるはずです(^ω^)

 

 

テレビ・YouTubeを見たり、ゲームをしたりしていても、ふとした時に勉強のことが頭の中によぎりますよね?

(まったくよぎらないという方は、どうぞそのまま遊んでてください…m(_ _)m)

 

試験を目前に控えた学生のみなさんにとって、勉強をすることが1番の気分転換になることに早く気付きましょう!


f:id:switch-on-juku:20190104124331j:image

ちなみに(今回2度目のちなみに(^o^;))、

 

私は1/1・2の2日間で約18時間の勉強をしました。

実家に帰ったりと決して暇ではありませんでしたが、自身がやらないことやれないことを、私は生徒たちに言わない主義です。

 

勉強ばかりしていろなどと野暮なことは言いません。

たまには休息も必要です。

 

ただし大切なのは…、

 

スイッチオン・オフです(^3^)/

(※注 親父ギャグではないので!)