入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023石川県公立高校入試点数開示~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20230317153506p:image

昨日から各公立高校で入試点数の開示が行われていますね。

 

当塾も塾生たちから次々と点数報告をいただいているところです。

 

その中で、泉丘受験生からの情報によると、

「360点あたりでひっくり返しがあった」

とのことでした。

 

つまり、内申点での調整ということになります。

 

私が確認したのは3点差のひっくり返しですが、ただの聞き取りなので、詳しい点数などは今は差し控えておきます。

 

今回、当塾の泉丘受験生たちは、

「全員400点超え(o^^o)」

だったので、内申書による調整は影響なさそうです。

 

記述問題の加点がこれまでのテストよりしっかりと見てくれているためと思われますが、それを加味してもいつもより20点近くは全員アップしています。

 

入試本番で過去1番の成績が取れるような指導方法をずっとしてきましたので、当たり前と言えば当たり前なのですが。

 

その方法とは、普段の指導や会話の中におりまぜているので、おそらく本人たちも気付いてはいないでしょう。

 

ただ問題集をやらせたり、わからない問題の解説をしていただけじゃないんですよ…実は。

 

他の高校に関しては、まだまだ情報不足のため何とも言えません。

 

ともあれ、合格点数はもうリセットです!

合格点で今回勝った負けたと言っても、それはたまたまかもしれません。

 

皆さん、次のステージに向けてまた再スタートしていきましょう(^^)