入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

人類の進歩〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230411171219j:image

昨日、県内の多くの公立高校で入学式が行われましたね。

 

当塾にも、入学式を終えたばかりの女子生徒が、新しい制服姿を見せに来てくれました。

 

初々しさと成長とともに、時の流れを感じさせられるものです(´ω`)

 

ともあれ、これから本格的に新年度スタートです(^ ^)

f:id:switch-on-juku:20230411171232j:image

さて、

 

最近何かと話題になっている「チャットGPT」

 

最先端の対話型AIですね。

 

近未来を大きく変える技術として、世界中で注目を集めています。

 

自分には関係ない事だと思っている方

 

そんな風に思っているようでは、この先、何もついていけなくなってしまうでしょう…。

 

スマホ以上に、日常生活やこれからの仕事にも必ずや影響してくることになってくるはずです。

 

まだ「チャットGPT」をご存知ないという方がいらっしゃいましたら、ネットなどで色々と調べてみてくださいね。

 

まぁ

 

まだまだ乗り越えなければいけないハードルは山ほどあるようですが、

 

現在のデメリットをしのぐほどのメリットが多くあるからこそ、

 

どのようにこの「チャットGPT」と向き合っていくか世界中の様々な機関で活発に議論されるほどに期待値が高いわけなんでしょうね。

f:id:switch-on-juku:20230411171300j:image

こういった人類の進歩には大賛成です!

 

色んなことがどんどん便利になっていくでしょう。

 

ただ、こういった進歩とともに希薄になってきているものが間違いなくあると個人的には感じるのです。

 

それは「人と人とのつながり」です。

 

最近、

「人とのコミュニケーションを取るのが下手だな…」

という方が増えてきたように思います。

 

それは若い人たちだけでなく、大人でも。

 

たまに器械か置物にでも話しかけているんじゃないか?

と思うぐらい、無表情だったり、返事をしなかったりする人が多くなってきた気がします。

 

こういう人たちは、自らも気付かない内に多くの損をしているはずです。

 

話し下手の方でも、人と話している時は「ニコリとする」「あいづちを打つ」だけでも最初はいいんです。

 

これからどんなに便利な時代になっていこうと、楽しい人生を送りたいのであれば、この「コミュ力」はしっかりと伸ばしていきましょうね( ^ω^ )

 

当塾の生徒の中には、すでに私よりコミュ力の高い子もいますけどね…( ̄O ̄;)

 

ともあれ、当塾もそういったコミュニケーションを大切にしていく塾であり続けていきたいと思っております!

 

たまに、かまいすぎて反省することもありますが…笑

(正直あまり気にしてませんけどね( ・∇・))