入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

入試当日までになすべき事〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230215142730j:image

昨日から雪がまた降り積もってきましたね〜。

寒いです…(´Д` )

 

しかしながら、

 

昨日はバレンタインデーということで、私もいくつか女子生徒の方々からチョコをいただけましたd(^_^o)

 

ありがたいお話しです。

おかげさまで心が暖まりました!

 

f:id:switch-on-juku:20230215125728p:image

いよいよ

 

私立大学は佳境に突入

国立前期は10日後

公立高校は3週間後

 

公立高校入試では本日から願書受付が開始されましたね。

来週末には入試倍率(変更前)も公表されることでしょう。

 

というわけで、

 

今年度の入試も終わりが近づいてきたということです(´ω`)

 

この時期になすべきことは、

 

〈本人〉

過去問、模試などの確認・解き直し

 

〈保護者〉

お子さまの体調・メンタル面の管理

 

がメインとなってくるものと。

 

特に保護者の皆さまは、あまり口出しせず、気を遣いすぎることもなさらないようにしましょう。

 

f:id:switch-on-juku:20230215125842j:image

当塾のなすべきことは、もちろん保護者様と同じく体調・メンタル面の管理などとなります。

 

そして、それ以外では「気づきを与える」ことが塾としての1番の務めかと。

 

本人が、

・わかっているつもりの事

・大丈夫だと思い込んでいる事

・やらなければいけない事、やらなくてよい事

などなど。

 

過去問や演習、普段の学習状況を見て、それらを本人に気付かせ、入試で最大限の結果を出せるように導いてあげることだと考えております。

 

それらはおそらく、本人がつまらないと思っている繰り返しや基礎確認であることがほとんどでしょう。

 

そこの部分を軽視せず、地道に取り組める方が本番で良い結果を勝ち取るものです。

 

まだ見ぬ形式の問題、難問などは二の次です。

それはある程度、上記の事が仕上がっている学力上位層の方たちがやるかどうかぐらいのものですd( ̄  ̄)

 

この事を決してお忘れなく。

 

 

はじめの一歩(漫画)の名言より

 

「地味なことの反復になるが、優秀な選手ほどその努力を惜しまないと思い知れ!」

 

 

今回は以上です( ^ω^ )