リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

塾としてできること~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200301115512j:image

金沢市の小中学校が3/5~19までの臨時休校を決定しました。

 

これにより、当塾近隣の小中高はほぼ臨時休校となりました。


f:id:switch-on-juku:20200301143436j:image

<当塾のスケジュールについて>

 

しかしながら、公立入試は予定どおり3/10、11に実施される予定です。

 

当塾はネット指導の環境も整えておりますので、どのようにも対応できますが、ここまで来て学習環境を変えるのはどうなのか?とかなり悩みました(^o^;)

 

入試直前週で無ければ、悩むことなく即休校とするのですが…。

 

色々と悩んだのですが、下記のスケジュールとすることに決定しました。

 

3/2(月)~3/10(火) 通常どおり

3/11(水)~3/17(火) 休校

3/18(水)~ 通常どおり(状況により変更する可能性あり)

 

※ただし、せき、鼻水、発熱など少しでも風邪のような症状がある場合(ご家族の方も含む)や、感染がご心配な方は自宅待機としていただきます。

 

(落ち着いてから振替対応とします。ただし、受験生に関してはネット指導で対応します。)

 

万が一、そのような生徒が来塾された場合にはすぐにご帰宅いただくなど、厳格に対応させていただきます。

 

保護者さまには充分ご理解の上、このような対応をさせていただくことにしました。


f:id:switch-on-juku:20200301143528j:image

<その他>

 

①塾外生への質問対応(無償)について

 

塾生ならびに保護者のお知り合いの方で、塾などに通っておらず、県内公立受験をご予定のお子さまへの質問対応を無償で実施することとします。

 

質問対応は当塾の専用アプリにて対応致します。

(混乱を避けるため、お問い合わせは当塾塾生の保護者さまからのみとさせていただきます。)

 

勧誘や利益目的は一切ございませんので、ご安心いただければと思います。

 

ただし、当塾にも受験生が在籍しており、指導に影響が出ないように先着10名までとさせていただきます。

 

 

②春期講習について

 

現状を踏まえて、今年度の春期講習はすべて専用アプリを活用し、ご自宅からの課題提出→添削指導方式のみとする予定です。

 

現在考えておりますのは、家計にご負担をできるだけ掛けず、かつ長期休校期間の学習に悪影響が及ぼさないような内容にしたいということです。

 

このような状況だからこそ、地域密着型の塾として、日頃よりお世話になっております方々にはできる限りのことをさせていただきたいと思います(^o^)/


f:id:switch-on-juku:20200301145256j:image

当塾の各対応には様々な意見もあるかと思います。

それぞれの置かれた状況によって、考え方やが違うのは当然です。

 

当塾としてはひとりでも多くの方々に納得していただけるようにと、選択肢を増やすという観点から今回の対応を決断しました。

 

何卒、皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。