リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

コロナウイルス対応策~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20200224012101j:image

金沢市コロナウイルス感染、野田中3/5まで臨時休校」という内容の報道が新聞やニュース等で発表されました。

 

ここまでとなると、もはや対岸の火事ではありませんね。

 

誰がいつどこで感染しても不思議では無くなってきました。

 

私たちも明日は我が身と捉え、感染された方や濃厚接触が疑われる方々などの気持ちも考えて過ごしていかなければなりません。

 

尚、公立高校入試を間近に控えた受験生ならびにご家族の方々も心落ち着かないことと思われます。

 

しかしながら、今できることは感染しないためにできる限りの対策をすることです。

 

万が一、感染された場合に備え、公立入試は追検査がございますので事前に詳細を確認しておくようにもしましょう。


f:id:switch-on-juku:20200223233136j:image

↑追検査について

 

追検査については、感染症の状況に応じて、できるだけ一般受験との有利不利が無いような対応を期待しております。

 

中学生たちは入試のためにこれまでずっと頑張ってきたのですから…m(_ _)m


f:id:switch-on-juku:20200224012530j:image

話を戻しますが、3/5まで臨時休校が決定した野田中では保護者説明会が本日開かれるようです。

 

受験直前に臨時休校って…と心配されるご家庭も多いようです。

自宅待機が基本でしょうから、もちろん塾などもお休みせざるを得なくなりますね。

 

それでも入試は待ったなしです。

ご自身の学習が滞らないように、それぞれの学校や塾に相談してしっかり乗りきってください!

 

ちなみに当塾の対応策は、すでに塾生・保護者の皆さまには連絡済みです。

 

近隣の学校の状況、生徒・ご家族の状況を見て必要と判断した場合は即座に休校したいと考えております。


f:id:switch-on-juku:20200224012136j:image

当塾ではすでに大雪やインフルエンザ時の緊急時でも、家庭学習で充分な指導ができるシステムをすでに取り入れております。

 

このシステムは塾での受講コマ数を減らす可能性が高くなるため(それほど便利ということです)、全国的にも塾ではほとんど取り入れられておりません。

 

当塾は利益優先の塾ではないからこそできる対応とお考えいただければ幸いです。

 

ですので、特に受験生などの勉強を休めない方々にとっては、重宝されるものと確信しております。

 

(冬期講習でも、中3生には大好評でした!今も自習に来なくても、ご家庭で自習できるようになったという方々もおいでます。)


f:id:switch-on-juku:20200224012601j:image

卒業式、入学式、修学旅行なども延期・中止の話も出ております。

まだまだ感染する危険性は続くものと思われます。

 

予防・対策はしっかり行い、健康管理には充分気をつけてくださいねm(_ _)m