入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023(令和5)年度・公立高校入試出願倍率〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230222113324p:image

まずはじめに

 

インフルエンザが各小学校を中心に感染拡大してきております。

 

そこから「中学校、高校へと拡大していく恐れ」も〝可能性大〟ですので、皆さん充分お気をつけください。

 

尚、当塾では3月に入ったら、来塾は最小限とし、自宅学習を中3生には推奨しております。

(質問対応はネット環境を通して対応可能)

f:id:switch-on-juku:20230222113413p:image

さて、皆さんはすでに確認済みのことと思われますが、

「2023(令和5)年度・公立高校入試出願倍率」

が2/20に発表されましたね。

 

ブログに載せるのが2日間も遅れてしまいました(´Д` )

 

定期テスト期間中ということもあって、そちらの対策や指導を最優先とさせていただいておりました。

 

バタバタとしておりましたので、

 

取り急ぎ、当塾の塾生ならびに保護者の皆様にのみ、入試倍率に対する見解と対応についてはお知らせさせていただきましたがσ(^_^;)

 

それでは念のため、令和5年度公立高校・入試出願倍率(2/20時点)です。

https://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam230220.html

 

ある程度、予測はしておりましたが、金沢地区の偏差値50以上の高校は熾烈な争いとなりましたね(・∀・)

 

合格最低ラインが○点上がるかも…とご不安になっている方も多いかと思います。

 

何としても公立高校!と言うのであればランクを下げるのも良しです。

ダメなら私立で構わない!と言うのであればチャレンジするも良しです。

 

考え方は人それぞれ、何が正解で、何が不正解ということもありません。

 

いずれにしても大切なことは、

「後悔しないように受験生本人が最終的に決断する」

ということです。

f:id:switch-on-juku:20230222113509p:image

2/28には最終確定倍率が発表されますが、

 

いつまでも自分1人の力ではどうにもできない出願倍率の事で、一喜一憂している暇はありませんd( ̄  ̄)

 

1点でも2点でも多く取れるようなことに取り組みながら、残り約2週間という時間を過ごしていきましょうね( ^ω^ )