入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

12月になりました〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20211202011613j:image

12月になりました…。

天気も荒れがちな日が続いております。

今年度は大雪が予測されていますので、外出の際は十分お気をつけくださいd( ̄  ̄)

 

さて、当塾の高校3年生組の約半数が推薦等で進路が決まりました。

 

この方々につきましては、12月で卒塾ということになります。

(先日、ひと足先に卒塾となった方もいましたが)

 

寂しくなりますね…(´ω`)

と言うのも、今年度は在塾期間が特に長い方々の卒塾が多くなるからです。

 

当塾は開校して8年経過しておりますが、卒塾予定者の中には開校間もなく入塾してくれた生徒も複数いらっしゃいます。

 

つまり、小学生の頃から約8年間ずっと通い続けてくれたということになります( ^ω^ )

 

もちろん、その他の方々も中1〜2あたりから通っていただいていますので、

 

今年度の卒塾予定者のほとんどが

「通塾歴5〜8年!」

 

ということですd(^_^o)

もはや感謝しかありません。

 

f:id:switch-on-juku:20211202011716j:image

この「通塾年数の長さ」というのは、私は塾にとって1番大切な指標と考えております。

 

「通塾年数の長さ」というのは、やはり満足度に他なりませんので。

 

ただ、そこを意識して指導してきたつもりはありませんでした。

 

もし、理由として考えられるとするならば、当塾の基本姿勢である

「子どもたちのためになることは損をしてでもやる」

ということかもしれません。

 

その思いが生徒や保護者の方々に伝わって、通塾年数に繋がっているとすれば、私のやってきたことは間違いでは無かったと思います。

 

と、私が勝手にそう思いたいだけですが…(´ー`)

 

ともあれ、今の一年中満席状態が続いているのもこれまでの皆さんのおかげであることは間違いありません!

 

これからも私自身が後悔しないためにも、やれるだけのこと、できるだけのことを皆さんにしていくだけですd(^_^o)

 

お別れは寂しいものですが、皆さんの旅立ちを心から祝福したいと思います。

 

卒塾しても、もはや他人ではありません。

何かあれば、つまらないことでも構いませんので、いつでも連絡してください!

一生、応援し続けます( ^ω^ )