入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

受験校選びについて

f:id:switch-on-juku:20211210141918j:image

今の時期、受験生の皆さんはどこを受験するかボチボチと決まり出しているところかと思います。

 

当塾でも2週間前あたりから、その旨の相談を数多く受けてまいりました。

 

学校の面談でも最近のテスト結果に合わせ、合格(点数基準を聞くと150%以上?)間違いなしでなければ、ゴーサインを出してくれないといったケースもよくお聞きします。

 

その話に納得がいかないことから、本人やご家族は塾にアドバイスを求めてこられるものと思われます。

 

当然と言えば当然です。

 

それは本人・ご家族と学校の考え方が違うために起こるものです。

 

ご家庭によって、

 

A:絶対に合格できるところじゃないと受けさせたくない!

 

という考え方もあれば、

 

B:合格可能性がギリギリだとしても、志望校ランクを下げさせたくない!

 

などなど。

 

中学生に至っては、学校はAの考え方が大多数ですので、ご家庭にとっては納得の進路指導となるのでしょう。

 

ただし、Bの考え方のご家庭にとっては到底納得できない・承服し難い進路指導となります。

 

何が良い、悪いということではありませんが、本人・ご家族には「色々な情報を集め、後悔しない選択」をしていただきたいと思います。

 

後になって「学校の先生に言われたから」「塾の先生に言われたから」とならないようにしっかりと判断してください。

f:id:switch-on-juku:20211210141910p:image

ここからは私の個人的な意見ですが、

「チャレンジしたほうが後悔は少ないし、良い結果が得られやすい」

と思っております。

B寄りの意見です。

 

経験上、志望校ランクを下げた方はモチベーションが下がることが多く、より悪い結果になることのほうが多く見受けられます。

 

それぞれの考え方がありますので、私の意見がすべての方に当てはまるとは言いませんが…σ(^_^;)

 

いずれにしても、皆さんには絶対に後悔しないような選択肢を見つけ、それに向かって全力で取り組んでいただきたいと願うばかりです!

 

段々と寒くなってまいりましたので、体調管理にも充分気をつけて受験シーズンを乗り切ってください(o^^o)