リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

歴史の勉強~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200927001721j:image

今年度の当塾塾生は…

 

なぜか歴史ギライが多い( ̄□ ̄;)!!

 

テストの点数は決して悪いわけじゃないんですけどね~

 

ただ、テストで点数が取れても、問題!問題!と詰め込み学習をさせてもなんだかなぁ…と。

 

個人的には「歴史の勉強」って、人生においては1・2番を争うほど大切な教科ではないかと( ̄^ ̄)

 

歴史を勉強することは、色々な目的がもちろんあるのですが…

 

個人的には、過去の人物の成功や失敗を学ぶことが1番役に立つことではないかと思っています。

 

昔の有名な人や出来事を知っても、自分には関係ないと思っている方…

 

そんなことはありません!

 

身近な生活・仕事にも通じることがたくさんあります。

 

気付かない、気付いていないだけです(´ω`)

 

というわけで…

 

ベタですが…


f:id:switch-on-juku:20200927001743j:image

大奮発して購入!!

 

塾に常備しておきます。

 

でも、読むことを一切強制はしません。

 

自分で必要だと思ったら…

読んでみたいと思ったら…

 

そんな時に読んでみてください(^-^)/

 

いつもの勉強のように、やらされ感・義務感を感じながら読んでも、まったく効果はないので。

 

結局、1番効果のある勉強って「楽習」なんだと思います。

 

どんなに優れた勉強方法を知ったとしても、イヤイヤ取り組むようではまったく効果はありません。

 

よく塾生の保護者のみなさまに、

「叱ってはいけません」

「無理やりさせてはいけません」

とお話しさせていただくことがあります。

 

今までそうしてきて、お子さまに良い変化が見られたのであれば、それは正しいことになるんですけどね(^o^;)

 

でも、「何も変化がなかった」「余計に成績が下がってきた」となっているのでしたら、あきらかにそれは間違っています。

(ほとんどがこのパターンなんです…)

 

あっ!

 

挨拶や礼儀、約束事を守らないなどに関しては思いっきり叱ってくださいね( ̄^ ̄)

 

上のお話しは「勉強に関して」ですので…。


f:id:switch-on-juku:20200927002532j:image

少し話がそれましたが、何でもいいので「勉強を楽しい!」と思ってくれるキッカケを見つけてほしいものです。

 

当塾では、塾生のために良いと思うことは、これからもどんどん取り入れていきますo(^o^)o

 

10月は中学生・高校生にとってはテストが多い月となりますね。

 

年度後半戦もしっかり乗り越えていきましょう(^3^)/