リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2019冬期講習~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20191204153022j:image

↑当塾塾生にはおなじみの雪だるまくん

 

12月に入り、天候の悪い日が続いており、段々と寒くなってきましたね。

塾でも暖房とストーブを併用しての寒さ対策を行っております。

 

また、近隣の田上小学校、兼六中学校では一部の学年でインフルエンザも流行り出しているようですね。

 

塾では悪天候や体調不良の際は、遠慮なく振替をされるようにと、お話しさせていただいているところです。

 

保護者の皆さまの中には、「根性が足りない!」という方もたまにおいでます…。

 

私もそのように言われ続けてきたのでわからなくもないのですが(^o^;)

 

ただし、塾には受験を間近に控えた生徒も多いこともあり「通塾時の安全面・塾内でのインフルエンザ感染予防」という点から、むしろ振替をお願いしております。


f:id:switch-on-juku:20191204153658j:image

さて、今週で中学生・高校生の期末テスト、実力テスト、模試などもひと段落となります。

 

次は…【冬期講習】ですね!

 

毎回、講習の中身は頭を悩ませます(>_<)

今回も中身を決定させるのに、約1ヵ月半ほど費やしました。


f:id:switch-on-juku:20191204153728j:image

今回の冬期講習の目玉は提携塾・個人指導塾 拓杜(中能登町)とのネットを介したコラボ指導です。

(今回、コラボ指導は中3生のみとなります。)

 

基本的な指導の流れは今まで通りと変わらないのですが、このコラボ指導には多くのメリットが考えられます。

 

例えば、

 

・塾の時間帯以外でも家庭で取り組み提出、質問可能

 (天候不良、インフルエンザ時でも対応可能)

 

・指導されたことが保存できる

 (繰り返し見ることが可能)

 

・わからない点や解法のコツをしっかり理解

 (ほぼ1対1の環境)

 

・プロ講師による指導だから安心

 (当たりはずれのあるバイト講師ではありません)

 

などなど。

 

このコラボ指導を最大限に活用いただくためにも、授業自体も従来のコマ割り制ではなくフリータイム制としました。

 

どんどん問題に挑戦し、わからない箇所などはどんどん質問し、どんどん点を伸ばしていただきたいと思います(^o^)/

 

<↓個人指導塾 拓杜ブログも見てください!>

https://yadorigibbs.hateblo.jp/entry/2019/12/03/210605



f:id:switch-on-juku:20191204153812j:image

尚、当塾の冬期講習は夏期講習に続き、今回も"塾生限定"です(4年連続…)。

 

今後、当塾にご興味をお持ちの方は、当塾ホームページよりお問い合わせください。

(尚、現在6名の方が予約待ちとなっております。3月中頃に募集再開予定です。一部の学年は満席につき募集停止。)

 

それでは冬休みに向けて、準備を開始しましょう!