入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

新型コロナに対する当塾のこれまでの動き~金沢市田上塾~

前回ブログでもお伝えしましたように、いよいよ本日から通塾再開となります(^-^)/

 

これまでの当塾の新型コロナ騒動に対する動きを勝手におさらいしておきたいと思います。


f:id:switch-on-juku:20200525143706j:image

<2019年12月>

受験生のインフルエンザ感染に備えて、受験生のみを対象にシステムを活用したオンライン指導併用型の冬期講習・指導をスタート。

(この時、新型コロナの話はまったく知りませんでしたが(^o^;))

 

<2020年1月>

オンライン指導併用型の冬期講習が大好評。インフルエンザ対策だけとせず、今後の家庭学習フォローのサービス拡充のためにと全生徒にオンラインシステムのIDを無料で付与。

 

<2020年2月>

この頃より、日本でもダイヤモンドプリンセス号を初めに新型コロナ感染が騒がれ、金沢市でも感染者が増え始めてきました。

公立受験直前期でもあったため、受験生や少しでも体調が悪いという方(ご家族も含め)に振替やオンライン指導を推奨。

 

<2020年3月>

3月の春期講習は初のオンライン指導のみの対応に。

無事、公立高校受験も終了。

新型コロナの影響により卒業式の縮小、不要不急の外出自粛となっていましたね。

塾の卒塾旅行も少し考えていたのですが、やむを得ず中止に。

 

<2020年4月>

入学式なども自粛ムードは続き、国や県、金沢市にも緊急事態宣言が出されました。

4/13に石川県と金沢市も緊急事態宣言を出され、翌日4/14から1週間を臨時休講。

通塾を全面的にストップし、4/21からオンライン指導へ移行。

4/30よりzoomによるオンライン自習室をスタート。

 

<2020年5月>

緊急事態宣言が解除され、本日より当塾も通塾を再開(希望者は引き続きオンライン指導を継続)。

 


f:id:switch-on-juku:20200525143748j:image

通塾をストップしてから今日に到るまで、約5週間、長いようであっという間だったようにも感じます。

 

そして、その間のニュースや報道を見ていて皆さんも感じられたのではと思います。

今後は急速に世の中のオンライン化が進んでいくんだろうなぁと。

 

それは教育分野も然りです。

 

今回のオンライン指導移行期間を通して、生徒・保護者の皆さまのご理解・ご協力もあって、当塾のオンライン指導環境・スキルもかなり成長できました。

 

オンライン指導のメリットやデメリットも数多く学ぶことができました。


f:id:switch-on-juku:20200525143842j:image

それらの経験をもとに、現在は今後の万が一の2波・3波に備え、今の内に当塾ではさらにオンライン指導を強化しておこうと準備を進めております。

 

もはやオンライン環境を万全にしておかなければ、お子様たちを感染リスクにさらす以外、安定した学習継続できる環境は提供できなくなります。

 

当塾は生徒・保護者の皆様とも協力していきながら、『新型コロナに負けない塾作り』をしていきたいと思います(^-^)/

 

本日からまた頑張っていきましょう!