入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2020冬期講習~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20201219135604j:image

塾近隣でも雪が積もるようになってきました。

 

昨日から当塾は冬期講習期間に突入!

 

今年度は新型コロナのこともあり、「塾生限定」「講習費用はほぼ経費のみ」とし、冬期講習は赤字覚悟です(^o^;)

 

このような時期ですので、私は生徒たちに勉強を教えることができるだけでも充分です(^-^)/

 

地域の塾として、一緒にこの苦難を乗り越えていけたらと思ってます。


f:id:switch-on-juku:20201220111421j:image

また、この冬のためにと、不測の事態(新型コロナ・インフル・大雪など)に備え、今年は設備投資にかなり費やしてきたと言っても過言ではありません。

 

ノートパソコン、タブレット、プリントシステム、室内ウイルス除去システムなどなど。

 

ちょうど1年前の今頃ですが、自宅学習を補助するためのオンラインシステム(新型コロナは想定外でしたが…)を導入しております。

 

しかしながら、1年を待たずしてこのシステムを補完する機器をここまで追加導入することになろうとは…。

 

今年はこのシステムがとにかく重宝してきました。

 

毎年、インフルエンザや大雪で受験生たちに支障が出ないようにと導入を決めたに過ぎなかったんですけどね(^o^;)

 

備えあれば憂いなしです。


f:id:switch-on-juku:20201220111258j:image

ただ、当塾はオンライン環境が充実し過ぎているため、中にはオンライン指導がメインと勘違いされる方もいらっしゃいます。

 

あくまでも従来どおり、塾での直接指導がメインで、オンライン対応はプラスアルファだと思ってくださいね。

 

これまでよりもサービスが増えたに過ぎず、緊急事態にはオンラインの比重が高くなるといった感じです。

 

紙に書いて解く、塾での対面指導が今のところ、生徒側も塾側もしっくりしているのが現実です。

 

zoomなどでのオンライン指導も悪くはないのですが、どうしても塾での指導に比べるとお互いにトーク力が下がってしまいます。

 

後ろに保護者さまがいらっしゃると、どうしても恥ずかしさという部分があるんでしょうね。

 

当塾では、直接指導により、生徒たちの動作や表情を見つつ、性格に合わせて冗談を少し混ぜたわかりやすい指導を心がけています。

 

そのほうが生徒たちも飽きずにしっかり話を聞いてくれるようになりますので。

 

良い先生とは「生徒たちがしっかり話を聞こうとするような雑談力に優れた先生」だと思います。

 

私もまだまだですが、常日頃からそのような先生になりたいと思っています。

 

どんなに素晴らしい内容の指導をしても、聞いていなければ意味がなく、指導する側の"単なる自己満足"に過ぎなくなってしまいますので(^o^;)


f:id:switch-on-juku:20201220111447j:image

ただし、このオンライン化というのは、皆さまも実感されているように、今年は新型コロナとともに急速に拡大しました。

 

もはや、これからの時代に絶対に避けては通れない道です。

 

今後、システムそのものだけではなく、私のオンラインスキルも向上させ、時代のニーズに合わせて変化していかねばと思ってます。

 

当面はオンライン化にご理解いただけない方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方々にも支障が出ないように、舵を取っていく所存ではあります。

 

オンラインと従来のアナログ的な指導を併用しつつも、着々とオンラインスキルは伸ばしておこうかと…( ̄^ ̄)

 

冬期講習だけでなく、色々なことにみなさんと一緒に成長していけるといいなと思ってます(´ω`)

 

それでは年末年始も頑張っていきましょう!!