入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

教育関連ニュース〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220911121313j:image

金沢市では中学校秋季新人大会が各地域で実施されています( ^ω^ )

 

新型コロナ禍により応援に行けないのは残念ですが、皆さん頑張ってください!

 

今回の記事は、ここ最近の県内の教育関連のニュースなどに関してのものとなります。

 

f:id:switch-on-juku:20220911121228p:image

【高校の定員増加について】

 

2023年の県内中学校卒業者数は、前年比239人増ということで、高校3校が定員増加となると発表されました。

 

野々市明倫→40人

伏見→40人

金沢西→40人

 

単純にやったーと喜んでいるようではダメですよd( ̄  ̄)

 

定員増を受けて、希望者が増えて入試倍率が高くなるかもしれません。

 

合格最低点が大きく下がるということも考えにくいです。

 

定員増や入試倍率のようなものばかりを期待する「他力本願」な考え方は、自身を甘やかす要因となり得ますのでご注意を…(´Д` )

 

この記事を読んだ皆さんは「他力」にのみ頼るのではなく、「自力」で合格を掴み取れるように取り組んでいってください!

 

「自力」でできること、つまり「勉強して学力を伸ばすこと」ですよd(^_^o)

 

f:id:switch-on-juku:20220911121142j:image

【全国学力テストについて】

 

4月に実施された全国学力テスト(小6・中3対象)の結果が公表されました。

 

石川県の結果

 

〈小6〉

国語→全国2位

算数→全国1位

理科→全国2位

 

〈中3〉

国語→全国1位

数学→全国1位

理科→全国1位

 

相変わらず石川県の学力は全国トップレベルと高く、すごいものですね( ・∇・)

 

塾の指導がすごい!とかそんなことを語るつもりはありません。

そんなものは教えてる側のエゴです。

 

私は学校や塾の指導というのは、あくまでも学力向上の〝1つのきっかけ〟に過ぎないと思っております。

 

ですので、今回の結果は、各ご家庭の教育に対する意識が高いためでしょう。

 

それらに引っ張られるような形で、全体的に学力が高くなっているというのが本質的な理由です。

 

皆さんがそれぞれに頑張っているからですよ( ^ω^ )

まちがいなく。

 

ただ、実際に塾という現場で見ておりますと、

「以前に比べて、学力差の拡がり」

を強く感じます。

 

学力下位層の子たちをどう底上げしていけるかが、今後も全国的な重要課題となってくるでしょうね。

 

 

この他にも色々と気になるニュースはありますが、今日はこの辺でm(_ _)m