リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏休みが終わって…~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20190905123759j:image

夏休みも終わり、今週から2学期もいよいよ本格的にスタートしました。

 

ほとんどの学校で夏休み明けのテストが実施されたことと思われます。

 

夏の学習成果が点数にはっきりと出た方、出なかった方がいらっしゃることでしょう。

 

出た方は良いですが、出なかったからといっても悲観的になることはありません。

本当に頑張ってきたのであれば、それは必ず学力アップにつながっています。


f:id:switch-on-juku:20190905124004j:image

なぜ点に結びつかなかったのか、曖昧に理解していたことはなかったかをもう一度見つめ直しましょう。

 

1番いけないことは「一生懸命頑張ったのにほとんど意味がなかった」と諦めてしまうことです。

 

そのように考えてしまうと、今後の学力アップは期待できません。

その考え方こそが今までも伸び悩んできた最大の原因だったのでは…?



f:id:switch-on-juku:20190905124024j:image

もちろん、勉強せずに自分のやりたいことばかりを優先して、時間をムダに過ごした方は問題外ですが…(^o^;)

 

リフレッシュ目的の1~2日程度の旅行やショッピングなどは構いません。

ただし夏休み中ずっととなるようなゲーム、スマホ、アルバイトなどは勉強が必要なみなさんにとってはムダな時間以外の何者でもありません。

 

その失われた時間は2度と戻ってきません。

過ぎたことはどうにもできませんが、これからは今しかできないことをよく考え、1日1日を大切に過ごしてください。

 

それでは2学期も頑張っていきましょう!