リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

自習について~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20181120114726j:image
今週より、部活動停止期間に突入した生徒が大変多く自習に来ております(^3^)/

 

昨日16時を過ぎた時点で、これはヤバい…(-_-;)

 

前回の中間テスト直前のブログでもお話ししましたが、席数が足りなくなるのでは…と。

 

そこで、私が緊急措置として座席を増やそうとしていると、女の子たちから、

 

「先生、あっちに机置いたら?」

「こっちのほうがいいんじゃない?」

「こうやって出入りできるようにしたら?」

 

などと言って、机や荷物を運んでくれました。

決して私が強要したわけではなく、あくまでも自発的な行動です。

 

特に中3生の女の子たちは、さすがにお姉さまたちですね!

中1・中2の女の子たちはあたふたしながら、中3生の女の子たちの指示に従ってました(^ω^)

 

結果、


f:id:switch-on-juku:20181120023506j:image
f:id:switch-on-juku:20181120023522j:image

このように貼り紙まで作ってくれました。

(何度もはがれるので、すぐに処分させていただきましたが…(´ω`))

 

急にこしらえたため、通路が狭かったり、座りづらい席ができたり、色々と不便なことはポツポツとありました。

 

ただし、座席が無く座る場所がないという状況はとりあえず回避できましたので、結果オーライです(^ω^)

それでも、ギリギリとはなりましたが…。

 

というわけで、座席の配置修正は私が授業後にやっておきました。

深夜1時までかかってしまいました…(´Д`)


f:id:switch-on-juku:20181120025037j:image

 

さて、今日は不都合な点は無いかどうか。

昨日のほうが良かったと文句を言われないかどうか不安なところです…(^o^;)

 

 

ともあれ、塾での自習は、

 

①家ではどうしても勉強できない方

②自分だけやっているという錯覚からの回避

③周りからのやる気を分けてもらえる

④わからない問題を友だちとシェアして解決

⑤不安や焦りを軽減できる(特に受験生。ひとりで考えていると、悪いほうばかり考えてしまうものです。)

 

などなど、ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

 

このように、やる気アップや情報共有の場となり、はたまた友だちと勉強することでのアウトプット学習は、ひとり学習では得られないメリットがたくさんあります。

(隣で授業もしているので、しゃべりすぎたり、話し声が大きいと注意はしますが…。)

 

自習を思いっきり有効活用し、テストでは良い結果を出してもらいたいものです!

そのための環境作りは、今後も当塾の課題とさせていただきますm(_ _)m