入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

気配り~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20180829125428j:image

夏休みももうすぐ終わってしまいます。

塾は夏休み明けの実力テストに向けて、もうひとふんばり!といったところです(^-^)/

 

私もひざがほぼ限界に達してしまい、曲げるとかなりの痛みを感じます(>_<)

 

昨日も、数名の生徒たちが私の様子を見て心配してくれました(^-^)/

 

ある男子生徒は、

「先生、足が痛いなら座っててください。質問したい時は、先生のところに行くんで。」

と。


f:id:switch-on-juku:20180829125450j:image

うれしい気配りですね(*^O^*)

この年齢の子たちにとっては、思っていてもなかなか口には出せないことだと思います。

 

でも、そういうひと言があるのとないのとでは大きく違います。

 

生徒たちには常に平等に接しようとは心得ています。

しかし、私もひとりの人間ですので、普段からそういう風に接してくれる子には、特別に何かしてあげたいと思うものです。

 

なので、

・普段から人に優しくしてもらえる方

⇒普段から人に優しくしてる方

 

・普段から人に冷たくされる方

⇒普段から人に冷たくしている方

 

なのだと思います。

 

「そんなことわざわざ言わなくても、心配してるのわかるでしょ」と思っていても、相手には伝わっていないかもしれませんよ…(´Д`)


f:id:switch-on-juku:20180829125515j:image

ちなみに、私はひざが痛くても座りません( ̄^ ̄)

問題を解かせて、正解・不正解だけを見ているわけではありません。

それに聞きたいのに、やはり自分から聞けないという子もいます。

 

今のところ、ひざを曲げないかぎり、痛みはは大丈夫です!

今度の土日はしっかり休みを取りますので安心してください(^o^)/

 

心配して、声を掛けてくれた生徒のみなさん、ありがとう!

私も出来る限りのことはしますので、テスト勉強頑張ろう!