入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2017年8月 第2回石川県総合模試の結果を受けて

今日は近くの兼六中学校で運動会が行われていますので、先ほどまで見に行っていました。

晴れ間が出たり、ポツポツと雨が降ったりはしていますが、何とか天候は大丈夫かなぁという感じです。

にしても、みなさん一生懸命でした!
最後まで見ている時間はなかったんですが、最後までケガに気をつけて頑張れ(^-^)/



さて昨日のことですが、第2回の石川県総合模試が当塾に返却されてきました。

答案が届くまで、自習や授業に来ていた生徒たちは何となくソワソワ…。
「点数は気にせず、勉強せぇ!」と言っているものの仕方ないかと思ったり…(^o^;)

で、届きました。

昨日は生徒たちには結果の用紙のみ配布。
答案用紙は、私が一人ひとり、じっくり内容を確認してから近日中に返却です。
いろんな意味で覚悟を…( ̄ー ̄)


第1回は部活動の関係や英検2次などの都合により、当塾では模試が今回初めてという生徒がほとんどとなります。

ですので、事前に「今回は点数をあまり気にせず、時間配分・難易度・場の雰囲気を掴むこと」を充分意識するようにとは話していたところです。


で結果ですが、あまり悪くはない…(*_*)
初めての模試にしては、私が思ってた以上に良い結果でした。

1番伸びた生徒は、6月の実力テスト(第1回は未受験のため)と比較すると、平均点ベースで93点アップ‼

さらに、間違え方も答案用紙を見るかぎりは、夏休み前に比べて、ほとんどの生徒がかなり成長を感じる間違え方です。

今年の中3生は、例年に比べても、これからの伸び率はぐんと高くなると確信しました。


中1・2年時に平均点を下回っている状態で入塾してきた子たちの多くが、今では泉丘・二水・桜丘を充分狙える学力を身につけております。

思い起こせば、点が伸び悩んだり、上がったり下がったりしたこともありましたが、ようやくここまできました。

生徒本人の頑張りももちろんありますが、当塾の指導方針をご理解いただき、ご協力いただいた保護者のみなさまのおかげでもあります。
誠にありがとうございます。


そして、ここからが本番です‼
たしかに夏休みの取り組みは成功しました。
しかしながら、そのことに気をゆるめず、秋も精一杯取り組んでいきましょう!


本当に伸びるのは、これからですよ(^-^)/