入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

受験生としてのタフさ〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240218154915p:image

先週15日に石川県公立高校入試の初日倍率が公表されましたね。

 

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1318679#

 

初日倍率は出願した人数や学校ごとこ学力層の偏りもあるため、この段階ではまだ何とも言えません。

 

あさって3/20に公表される予定の中間倍率まで、もうしばらく待ちましょう。

f:id:switch-on-juku:20240218154941p:image

さて、2/4に実施された第8回石川県総合模試の結果も判明しているようですね。

 

当塾は例年、塾生たちにこの第8回は受験させておりません。

 

代わりに2月の毎週土日に4週間連続、塾内で試験形式での実戦演習を実施しているためです。

 

今もちょうど試験中です٩( ᐛ )و

 

ということで、当塾には今回の模試は関係ないのですが…

 

第8回模試の結果が良くも悪くも、たまたま今回が良かった悪かっただけかもしれません。

 

第7回と比較したところで、たまたま第7回が良すぎた悪すぎただけかもしれません。

 

今回の結果が、

かなり良かった↑かなり悪かった↓

なぁんて言うのは、特に的ハズレの可能性大です。

 

冷静になって、これまでの推移から合格可能性を考えるようにしましょう。

 

そして、周りの人達が良い結果だったと言ってても気にしない。

悪い結果は隠すことがほとんどですので。

 

この時期は、ライバルの足を引っ張ろうとしてくる輩も少なからず出没します。

 

「そんな学力で◯◯高校受けるの?」

「オレ全然勉強してないけど私立高校の◯コース(◯ランク)だったけど。」

などと話しかけてきて、不安をあおってきます。

 

そんな事するヒマあったら、もっと自分を磨けよって感じですけどね。

 

みっともないですよー( ´ ▽ ` )

f:id:switch-on-juku:20240218155009j:image

ただ、周りにそんな人がいても気にしないメンタルも受験には必要なのかと。

 

そんな輩の雑音は気にせず「そだねー」と軽く流せるくらいのタフさも身につけていきましょう。

 

そしてあさって、中間倍率が判明してもその倍率にも動じることなく、自分がやれることをしっかりやっていきましょうね( ^ω^ )