入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2024.1 第2回金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240113150011j:image

雪が降ってきました。

被災者の方々はきっと寒い思いをされていることでしょう。

なんとか寒さをしのいで、健康面には充分気をつけてくださいませ。

 

今日・明日は大学入学共通テストですね。

 

高校3年間というより、小学1年生から12年間、取り組んできた成果を思う存分発揮してほしいと思います。

 

そして能登で育った私としては、能登で被災に遭われた受験生の皆さんが、平常心でテストに臨めていることを祈るばかりです。

 

全員が全員、何かしらの不都合はあっても、後悔のないようにテストを終えてほしいですね。

f:id:switch-on-juku:20240113152030p:image

さて、第2回金沢市統一テストが1/10に実施されました。

塾生の結果もほぼ判明してきました。

 

全体的な難易度は易しく、定期テスト並みとも感じましたが…?

 

ですので、点数よりも市全体での順位を受験校の参考目安にすべきかと。

 

と言っても、あえて言うならです。

 

模試などで取れる教科が取れてなかったり、

取れていない教科が取れていたり、

そんな方が多かったんじゃないかと?

 

当塾でもいつもより良い点を取ってきている生徒がほとんどでしたが、ちょっとこれで受験校を判断するのは…?という感じです。

 

ですので、最近の模試などと合わせて、悔いのない受験校選びをしていきましょう!

 

まぁとりあえず、平均点予測をしてみました。

 

国語50点…普通

理科56点…やや易

英語50点…普通

社会46点…難(学校別により記述採点基準が違っている??ありえないことだが?)

数学60点…易

合計262点

 

としてみましたが、280点あたりになってもおかしくないと。

(前回の第1回で19点も外してしまいましたので、今回はちょっと抑え気味の予測としておきましたσ(^_^;))

 

予測は予測ですので、ハズレても責めないでくださいねm(_ _)m

 

何かのご参考程度にしてみてください。