入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

年末のご挨拶〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231230083837p:image

今年も今日を含め、あと2日となりました。

 

当塾も本日で今年は終了です。

 

今年は何といっても、

「新型コロナによる各規制が緩和されたこと」

が大きかったですね( ^ω^ )

 

ただ、個人的に思うことは

「もっと教育のICT化を進めるべきだった」

のではないかと。

 

コロナ前に比べ、多少はそのあたりの知識は全体的に向上したかもしれません。

 

でも全然足りないですよね。

 

結局のところ、教える側も教えられる側も

「以前からの指導スタイルのほうが慣れているから楽」

と言わんばかりに…。

 

日本の教育は千載一遇のチャンスを逃したかもしれません。

f:id:switch-on-juku:20231230083922j:image

これからの時代は、loTやAI、ChatGPTに代表されるような生成AIを理解し、活用できるような人材が求められるのはわかりきっています。

 

単純に

「暗記しろー」

「知識を詰め込めー」

なんて勉強だけしてても、

 

「ICT関係はまったくわからないんですよねー」

なんて言ってたら、社会に出るとまったく役に立たない可能性大です。

 

そんな塾も、どんどん消滅していくでしょう。

 

すべてをICT化しなくてはと言ってるわけではありません。

もちろん昔ながらのアナログ的なものにも良いところはたくさんあります。

 

ただ、それを盾とせず、新しいことにどんどんチャレンジしていく精神は必要ではないかと。

 

生成AIは「スマホ以来の技術革新」とも言われ、これからの時代を大きく変えていくものとなるでしょう。

 

当塾も、そのあたりにあるような学習システム・教材はほとんど取り揃えておりますが、

来年は生成AIを指導に取り入れていけないかも模索していきたいと考えています。

 

化石のような根性論ばかりの塾では、つまらないだけでなく、効率も悪いですもんねσ(^_^;)

 

時代の流れに対応できないような塾ではいけません。

 

そもそも勉強しろと言ってる立場の人間が、新しいことを勉強しないのでは支離滅裂です。

 

「生成AIのことも知らないんですかぁ?」

なんて言われないようにしておかなければ…。

 

というわけで、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

良いお年を!