リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2020年度終了~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20210330114635j:image

明日で2020年度も終了します。

 

ちょうど1年前にも「2019年度終了」という記事を書いていたのですが…

 

自分で何を書いていたのかな?と、忘れてしまいましたので、少し内容を確認してみました(゜ロ゜)

 

すると、

・今後、緊急事態宣言があるかも?

・リモート指導方式となるかも?

などが書かれていました。

 

これらは2020年度にすべて現実のものとなりました。

 

皆さまもご存じのとおり、去年の4月早々にGW明けまで小中高が臨時休校を決定。

卒業式や入学式も縮小の形で行われたところが多くありました。

 

その後、国や各自治体から緊急事態宣言が出され、外出自粛の流れに。

当塾も4/21~5/24はリモート指導期間へと移行をしました。

 

ただ、当塾は常にこれらのリスクに備えて準備はしていたので、大きな混乱もなく乗りきれたと思います。

 

部活や各大会もできずに残念でしたが、学習面において、当塾ではその分(特に中学3年生は)基礎力アップと入試レベルの問題にいち早く触れさせることができました。

 

そのことが今年度の公立高校の高い合格実績にも結びついたのではないかと、むしろ良い方に考えたいものです(´ω`)


f:id:switch-on-juku:20210330114659j:image

そして次なる新年度からの戦略として、すでに当塾はさまざまなリスクに備えて動き始めています( ̄^ ̄)

 

そのひとつとして「AIの活用」です。

 

ここ最近、塾業界でもAI教材の導入が進んでおります。

 

AI教材に反対勢力の方々も保護者さまの中には少なからずおいでるかとは思います。

 

私も全面的に受け入れること(1から10までAIにおまかせの指導)には反対の意見です。

 

しかしながら、AI教材にはデメリットも多くありますが、同時にメリットも多く存在します。

 

当塾ではそのデメリットをできる限り人が補って、メリットを最大限に活かせる方法でAI教材の導入を新年度からは進めていく予定です。

 

つまり、人が得意とすることと、AI教材が得意とすることを分担し、お互いの良いとこ取りをしていくものとします。


f:id:switch-on-juku:20210330114724j:image

これからの時代は、こういったAIがどんどん進化し続け、私たちの生活に当たり前に普及していくでしょう。

 

かたくなに拒否するのではなく、新しい時代に向けて、どのように活用していくかを考えていくことが必要不可欠だと思っています。

 

今、大人である立場として、お子さまがたが時代に乗り遅れることを回避してあげることはとても大切なことですね(^-^)

 

それでは、新年度からもどうぞよろしくお願い致します(^o^)/