リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今年の夏~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200607003831j:image

今月より学校も本格的に再開され、日常が戻りつつありますね(^-^)

 

当塾でも5/25より通塾を再開。

 

オンライン指導期間中の指導に穴が無いかを確認しながら、再開後はそれぞれの生徒への指導を進めてきました。

 

学校では、急ぎ足で進めている授業も一部あるようですね。

 

当塾の生徒たちは、オンライン指導で進めていたこともあり、それら急ぎ足の授業でも充分理解できているようで、まずはひと安心といったところです(^o^;)


f:id:switch-on-juku:20200607003902j:image

今週は早速、実力テストなどのテストが予定されている中学・高校もあります。

(再開後すぐにテストという学校もありましたが…(*_*))

 

実力テストについては、こちらもオンライン指導期間中に対応をし、学習対策は指示してきました。

 

ただし、新学年になって初めての実力テストということもありますので、あまり神経質にならず受けてもらえればと思っております。

 

今は自分の課題を見つけることを意識して受けてくれれば充分です!

 

また、ほとんどの学校で7月初めにも定期テストが予定されております。

 

息つく暇もありませんね(´ω`)

 

その後は例年とは違った変則的な夏休みとなります。

 

公立小・中学校は数日間だけの登校、私立中学校・高校は平日がほとんど登校というように対応がバラバラとなっているようです。

 

当面は子どもたちは、このような予定となりますが、新型コロナの2波・3波もいつ訪れるかもわかりません。

 

また、今年の夏は2年前に経験したような猛暑となるのではとの予想もされております。

 

もはやこの先、何がどうなるのかの誰にも予測はつけられません(*_*)


f:id:switch-on-juku:20200607003459j:image

この状況の中、みなさんは今年の夏をどのように過ごしますか?

 

みなさんにとって、今の学年での夏は1度きりしかありません。

 

勉強だけではなく、色々な面で悔いの残らないようにやれるだけのことはしっかりやっていきましょう!

 

当塾でも塾生のみなさんに対して、勉強以外にもできる限りのことをサポートしていくつもりです(^o^)/