入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

「県内高校別 中学校別進学者数」〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230817222336j:image

昨日、今年春の「県内高校別 中学校別進学者数」が新聞記事の一面となっていましたね。

 

塾近隣の兼六中学校では、
泉丘33名(1位)
二水24名(1位)
桜丘24名(3位)
だったようです。

 

※中学校ごとに受験者数も違います。割合の順位ではなく、あくまでも人数だけです。

 

それでも兼六中学3年生(昨年度)の約1/3の方が、この3校に進学しているのはすごいことですね( ^ω^ )

f:id:switch-on-juku:20230817222402p:image

個人的には、

 

理由①
「ご家庭の方々の接し方が上手!」

→勉強を強制してはいないが、上手くするように日頃から接している方が多い。


理由②
「周りのお友達に進学校を目指す方が多いから」

→周りにつられて、自然と良い方向に引っ張られる方が多い。

が主な理由ではないかと考えております。

 

皆さんも昨年の兼六中生に負けないよう、がんばっていきましょう(^-^)/