入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

4/5朝霧台小学校開校!〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230406102329j:image

塾近隣に「朝霧台小学校」が新設されました٩(^‿^)۶

 

昨日4/5に開校式が行われたようです。

 

開校おめでとうございます!

 

新小学校は、

○朝霧地区や太陽が丘地区の児童数増加に伴う新設

○「田上小学校」から分離

○児童数582名

○独特な校歌

となるようです。

 

私が分離・新設計画を始めて聞いたのは、たしか8年ほど前だったかに思います。

 

しかしながら、小学校や中学校の新設は簡単な話ではなく、避難場所としての要件、校下割りをどうするかなど色々あります。

 

同計画を先頭に立って進めていた市議会議員さんから、少し意見を求められたことを覚えています。

 

「今後、児童数が減った場合どうしたら良いか?」と。

 

私からは、

 

上小学校の児童を徐々に新小学校(朝霧台小学校)に移す

将来的には田上小学校を中学校にすればよい

 

と提案させていただき、実際に調査までしていただいたようですが、

 

○兼六中学校はまだ増加受け入れが可能

○田上小学校は中学校に必要な面積などの条件を満たしていない

 

などの理由により、中学校新設計画にまでは至りませんでした…σ(^_^;)

 

開校に携わってきた方々は、そういったような多くのハードルを乗り越えて、此度の開校に至ったことと思います。

 

本当にご苦労様でございましたm(_ _)m

f:id:switch-on-juku:20230406110055p:image

これから、この朝霧台小学校でたくさんの元気で明るい子どもたちが立派に育っていくといいですね!

 

当塾も大変微力ではありますが、その一助となっていけたらと思います。

 

私からお子さまがたにひと言

 

「学校では勉強を学ぶことも大切ですが、人として大切なことを学ぶことのほうが100倍大切ですよ!」

 

勉強は塾で…(笑笑)

 

ともあれ!

 

これから朝霧台小学校を、温かく見守っていきたいと思います( ^ω^ )