リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

新年度スタート!~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20210405020256j:image

4月になりましたね(´ω`)

 

今週はどの学校でも入学式が予定されており、いよいよ新たにスタートという感じです!

 

入学式を迎えられるお子さまならびに保護者のみなさま、おめでとうございます(^o^)/

 

ちなみに、当塾でも卒塾された方々の約2倍となる数の新規入塾生がこの4月から新たに加わりました。

 

そして、当塾ではひと足先に新学年の学習をすでにスタートさせております。


f:id:switch-on-juku:20210405020441j:image

現時点ですでに感じるのは、やはり「中学生の教科書の改訂」による難易度アップです(^o^;)

 

ここであまり改訂の中身については触れませんが、

 

「個人的には、今後、学力差がどんどん拡大していく」

 

ことは必至だと思っております。

 

今回の教科書改訂では「英語」が特に大きく変わったことはご存知の方も多いのでは?

 

しかしながら、他の教科もこれまでと同じように思っているようであれば痛い目に合いそうです。

 

早めに対策をうっていくことをおすすめしますm(_ _)m



また、「新型コロナの第4波が…」という状況にもなってきましたね。

 

よほどの状況にならない限り、昨年のような学校休校とまではいかないとは思います。

 

しかしながら、色々な規制により学習の遅れが生じる可能性は充分に考えられます。

(そうならないことを願うばかりです(*_*))

 

万が一、そうなった場合、GIGAスクール構想による1人1台端末の状況は整いましたので、これが上手く機能してくれることを願います。

 

当塾でも、万が一の際の対策の1つとして、前回ブログでも少し触れたAI教材の導入を進めていきます。

 

普段から少しずつAI教材に触れていただくことで、緊急時にすぐに切り替えできるよう準備していきますね(^-^)


f:id:switch-on-juku:20210405020409j:image

ともあれ、これらばかりではなく、色々と不測の事態は出てくるかもしれません。

 

当塾の塾生に関しては、私が責任を持って臨機応変に対策を施していきますので、ご安心ください( ̄^ ̄)

 

それでは今年度もどうぞよろしくお願いします!