入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

塾再開〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240104102748j:image

まずはじめに、

 

「大学入学共通テスト」について、被災地の受験生に対して、1/27(土)・28(日)に追試験の特例措置が設けられました。

 

お友達や知人の方々に教えてあげてください。

 

〈令和6年能登半島地震の影響を踏まえた大学入学共通テストの実施について(大臣メッセージ)〉

https://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/mext_00443.html

 

f:id:switch-on-juku:20240104102803j:image

当塾は昨日より冬期講習を再開しました。

 

ただし万が一の際の緊急避難に備え、ひとまず今週は夕方までとさせていただくこととしました。

 

それでも無理に来る必要はなく、来れない方は振替や返金対応をさせていただくものとします。

 

私もそうですが、ご実家が能登地方にあるというご家庭も金沢には多くいらっしゃいます。

 

能登地方には電気や水道が通っていない場所も多く、食料も不足してきているようです。

 

また大地震が来る可能性もあり、しばらくは不安を抱えながらの日々も続きます。

 

それぞれが必要な対応を、迅速かつ適切に行なっていくしかありません。

 

こんな時に悩まされるのが「義務感」です。

 

こうしなければ、ああしなければという前に、「何をおいても身の安全を最優先」にしていきましょう。

 

当塾も勉強以外にもできる限りの支援をさせていただく所存です。

 

一緒にがんばっていきましょう!