入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今週は入学式!~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200407154048j:image

今週は入学式が各学校で実施されますね。

ご入学されるみなさん、おめでとうございます(^o^)/

 

状況が状況なだけに、恒例となっている多くの塾は校門前での配布勧誘も当然に自粛することでしょう。

 

(当塾は校門前配布は毎年行っていませんが、行っていたとしてもさすがに今年は自粛すると思います(´ω`))

 

とりあえず今週は久しぶりの登校ということで、お子さまたちはストレスが少しでも解消されるのではないでしょうか(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200407154216j:image

さて、皆さまもすでにご存知のように金沢市の小・中学校、石川県の高校がGW明けまでの休校を決定しております。

 

この決定に伴い、当塾の対応方針を早急に取りまとめてご報告しなければと昨日・一昨日はバタバタとしておりました(>_<)

 

当塾の当面の対応方針を一言で申し上げますと「選択制」です。

 

「休塾」「ネット指導」「通塾」の中からお選びいただくこととしました。

 

※小学生の皆さまは、各ご家庭のネット環境等を考慮し、今回「ネット指導」は選択肢に含めておりません。

 

※中学生・高校生も特別な事情を除き、学習進度に大きく影響すると判断し「休塾」は選択肢に含めませんでした。

 


f:id:switch-on-juku:20200407154445j:image

当塾はネット指導と言いましても、あえて紙ベースでの提出方式を採用しております。

 

紙ベースですので、どうしてもネット指導が…というご家庭でもすんなり受け入れられております。

 

送られてきたプリントやノートにネット上で添削・アドバイスを書き込んで指導を行います。

必要に応じて動画も撮って解説もしております。

 

新型コロナウイルスが騒がれる前の冬期講習から、この方式を採用しておりましたが、色々な面で子どもたちには大変好評を得ております!

 

私が当初予想していなかった効果も出てきております!

対面指導とは違い、読んで理解する力も身についてきていると感じております。

 

(普段から人にかみ砕いて説明してもらわないと理解できない子たちは、この機会に特に頑張っていただきたいですね(´ω`))

 

当塾もこれまで色々なネット教材を試してきましたが、今の方式が1番手応えを感じております。

 

失敗も多くありましたが、この日のための失敗だったのかなと納得です(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200407154245j:image

この状況ですので「通塾」に関しましては、正直「どうかな?」という思いはありました。

 

しかしながら、

 

「家を出る機会がなくストレスがたまっているようで、塾を開けてもらえるのは非常に助かる」

 

といった主旨のお声も保護者さまから数多くいただいているのも事実です。

 

そこで「状況によっては、いつ何時、休塾としすべてをリモート指導に移行するかわかりません」とご了解の上で、選択肢に残させていただきました。

 

充分な換気や、消毒のもとでしばらくは「通塾」を受け入れていきたいと考えております。

 

生徒の座席はもともと1m近く離れて配置しておりますのでご安心いただいております!

 

この状況がいつまで続くかわかりません。

 

3月の休校時には、春期講習を通常の3~4割とさせていただきました。

 

今回の4月の休校延期に伴い、無料で学習動画を利用できるサービスも提供させていただきました。

 

こんな時こそ、利益は最低限とし、塾としてできることをしていきたいと考えております。

 

気が滅入るようなニュースばかりが続きますが、この機会に普段はできないことに家でチャレンジしてみるなど、明るく前向きに考えるようにすればいいだけです。

 

みんなでこの難局を乗り越えていきましょう(^o^)/