入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

チャレンジ受験〜金沢市田上塾〜

3/1に石川県公立高校入試の最終出願倍率が発表されましたね。

https://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam220301.html

 

倍率に関しては、個々の力でどうにもできません。

 

これまでに自分がやってきたことを信じて、あとは全力を出し切ってもらうだけです。

f:id:switch-on-juku:20220303161311j:image

夏休み前と比べると、多くの生徒がチャレンジ受験と呼ばれないようになるまでに成長してくれました。

 

反対にそこまでの学力に至らず、結果的に今回チャレンジ受験となってしまう方もおいでます。

 

チャレンジ受験の定義もイマイチ曖昧ではありますが…σ(^_^;)

 

あえて私なりの基準をと言われれば「合格最低ラインを20〜30点以上下回る方」といったところです。

 

時代の流れか、チャレンジ受験を選択される方が増えているのも事実です。

 

とは言え、塾としては全員をチャレンジ受験と呼ばれないような学力まで伸ばしてあげたかったなぁ…という思いは強く残ります。

 

場合にもよりますが、やはりチャレンジ受験をやむ無くさせてしまうことは不甲斐なさを感じるものですので…。

 

ともあれ、チャレンジであろうがなかろうが、塾としては限られた時間でできる限りのことをしていくのみですd( ̄  ̄)

 

今年度の入試も残りわずかです。

 

最後まで「塾生全員合格」を信じてサポートしていきます!