入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

転塾を検討される前に〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230703121816p:image

7月に入りました。

 

期末テストもひと段落し、夏休みも近づいてきましたので…

 

夏期講習からの塾通いを検討されている方も多いのではないでしょうか?

 

逆に、転塾・退塾を検討される方も多いかもしれません。

 

そこで今回は、

「今通われている塾からの転塾を考えている場合」

についてお話ししたいと思います。

f:id:switch-on-juku:20230703121919p:image

当塾でも新規面談の際に「他塾からの転塾を検討」されていらっしゃる方も少なからずおいでます。

 

それはそれで、当塾側としてはありがたいお話なのかもしれませんが、

 

私は転塾したい理由によっては、

「今通われている塾に相談してみましたか?」

とお聞きすることがよくあります。

 

よほどの不平不満がおありになるならともかく…

 

いきなり「やめます」ではなく、

 

まずは、

「これからこのような方法で学習したいんですけど、ここの塾で対応可能ですか?」

などと相談してみることです。

 

学力向上を1番の目的とするのであれば、お子さまの事をよく知る今の塾で通い続けるのが何よりだからです。

 

それは同じく塾を営んでいる方々への礼儀でもあり、お子さまや保護者さま方にとっても最善の選択肢となり得ます。

 

これまでに当塾でも、いきなり「やめます」事案はありましたが、

f:id:switch-on-juku:20230703122001j:image

これからこういう風にすれば、もっと学力を伸ばしていけたのに…と思うこともよくありました。

 

しかしながら、

 

いきなり「やめます」では、決めてしまってからのお話しなので、こちらではどうにもできません。

(当塾では引き留めはしない方針ですので)

 

ただ寂しいだけのお話しですよね…(´・_・`)

 

言いづらい気持ちもよくわかりますが、

 

お互いに快くお別れし、

すっきりとした気持ちで次の場へ行かれることが何よりですよね。

 

ちなみに、

私はお別れするのは大の苦手ですd( ̄  ̄)

得意な方はまずいないとは思いますが…σ(^_^;)

 

いつか、退塾だけでなく、卒塾となってお別れする日が必ずやってきます。

 

先に言っておきます。

 

その際、もしそっけなく感じてもあまり気にしないでくださいね(´ω`)