リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

バタバタ〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20211010105005p:image

最近、コロナワクチンを接種する方も増えてきましたね。

当塾も振替などの対応にバタバタとしているところです。

 

バタバタと言えば、中間テストの様子を見ていますと生徒たちも例年に比べ、バタバタしているのかなぁと少し感じます。

 

学力差が拡がっているような…(´Д` )

 

学校授業自体がスピードUPしているのか、教科書改訂の影響もあるのかといったことが頭をよぎっています。

 

どちらにせよ、学力を伸ばすには先取り学習が必要不可欠になりますd( ̄  ̄)

 

塾生の皆さんにはアナウンスしているのですが、

「普段から先に学習を進め、わからない箇所は質問して都度理解しておくように」

と。

 

新型コロナの影響による学力格差は何とか防ぎたいものですね。

 

将来、「コロナ世代」なーんて言われないようにしていきましょう…( ̄O ̄;)

f:id:switch-on-juku:20211010105022p:image

さて、本日は久しぶりのお休みをいただいております( ^ω^ )

 

先週、先々週とテスト前という方が多く、ずっと自習開放していたためです。

 

来週も石川県総合模試のため、塾を開くことになります。

(模試の外部会場争奪戦は競争率が高く、なかなか取るのが困難な状況です(´Д` ))

 

模試が終われば、次は今年度の第1回金沢市統一テストが待ち受けています!

 

あっという間に年度後半戦がスタートしております。

 

オン・オフの切り替えも大切にしながら、後半戦もしっかり頑張っていきましょうd(^_^o)