リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

お盆週に入り…~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190813105430j:image

昨日からお盆週に突入しました。

 

お盆週となると本人のみならず、保護者の皆さまもお子さまに対して気を抜きがちとなります。

 

リフレッシュも大切ですが、それは夏休み前半でひたすら頑張ってきた人だけの話です。

そこの部分は勘違いしないでいただきたいと思います( ̄^ ̄)

 

頑張ってきた生徒たちですら、この夏に勉強してきたことがまだまだ点数には反映されにくい時期です。


f:id:switch-on-juku:20190813105528j:image

その理由の1つとして、"ひと通り問題集を解いたからと安心している"ということが挙げられます。

 

試しに夏休み初め頃に間違えていた問題に再チャレンジしてみてください。

きちんと理解して解けますか…?

 

身にしみつくまで何度も何度も繰り返して、テスト形式で自身を試して、ようやく点数に反映されるということは忘れないでください。

 

今週より中3生にはテスト形式での指導を実施しておりますが、昨日来た生徒たちには、その「まだまだ点数には反映されない」ことを実感していただけたようです。

 

勉強のみならず、何事に置いても成長するということは「できないことやダメなことを改善していくこと」なんだと思います。

 

そこにきちんと気付いてあげて、アドバイスを与えてあげることが教育者としての1番の仕事と言えます。

 

できるだけ楽しい雰囲気で成長させてあげたいとは思っていますが、生徒の性格などに合わせて、時には厳しく伝えなければいけない時もあります(^o^;)


f:id:switch-on-juku:20190813105456j:image

ちょうど今、甲子園で星稜高校の試合が始まりました!

これまで遊びたい気持ちや楽をしたいという気持ちを抑えながら、厳しい練習の中、色々なことに気付き成長してきたんでしょうね。

 

石川県民としては、星稜高校にはぜひ良い結果を出していただきたいと思います(^-^)

 

それでは私は今からテレビ中継で応援タイムに入らせていただきます…(´ω`)