入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

平成30年度 兼六中学校合唱コンクール~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20181102231325j:image

本日、兼六中学校合唱コンクールを観るために石川県立音楽堂へ行ってきました!

 

実は今まで一度も観に行ったことはありません。

というのも、あまりあれもこれも顔を出しすぎるのもどうかなと気が引けてしまう気持ちもあったからです。

 

みなさん疑うのですが、私は小心者ですので( ̄^ ̄)

 

しかしながら、そんな私の気持ちを察してかはわかりませんが、今年度は中3生女子数名が「合唱コンクールに来てほしい~(*^O^*)」と言ってくれました。

 

お世辞?

だったとしても、そう言ってもらえるとやはりうれしいものです。

自分でもイヤになるくらい純粋(いや…単純( ̄□ ̄;)!?)だなぁとつくづく思います。

 

ともあれ、約束したからには行かないわけにはいきません。

近くの知り合いの会社に車を停めさせてもらい、いざ会場へGo!


f:id:switch-on-juku:20181102231310j:image

と言っても、到着したのが11時すぎ…。

1年生の部はすでに終わっていました…ごめんね。

でも来年・再来年もあるからまぁいっか!と自分に言い聞かせ、開き直っていました。

 

会場に入ったは良いのですが、ステージが遠い…。

誰が誰だかさっぱりわかりません。

高倍率のカメラをのぞきこんで確認!

 

何とか歌っている生徒たちの表情は捉えることはできました(^o^)/

みなさん、真剣な表情で精一杯歌ってました!

 

2年の部と3年の部の間に昼休憩があったのですが、ロビーで出会った生徒たちと話したり、保護者の方々と話したりと楽しいひと時も過ごせました。

 

お昼ごはんは、駅のイスに腰かけて知らないおばあちゃんと話しながら、買ったおにぎりを食べてましたが…(^o^;)


f:id:switch-on-juku:20181102231542j:image

 

何はともあれ、生徒たちとの約束を守ることができて良かったです。

 

ほとんどの中3生たちとは残り4ヵ月程でお別れとなります…。

残りの期間もできる限り生徒たちと過ごし、一緒になって苦しんだり、笑ったりしていくことと思います。

 

いつかそんな純粋な先生もいたなぁと思い出してくれるとうれしいです(*^O^*)



f:id:switch-on-juku:20181102231656j:image

いよいよ来週金曜日は「第1回金沢市統一テスト」となります。

本日は合唱コンクールだったこともあり、いつもより少なめでしたが、数名の中3生が自習に来て頑張ってました(⌒‐⌒)

 

ここからが本格的な受験期です!

本当に大変なのはこれからです。

私がその負担を少しでも減らせるようにしますので、何としてでも一緒に乗りきっていきましょうo(^o^)o