入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2016 第5回石川県総合模試の結果について

昨日、塾近隣では雪が降り積もっていました⛄

朝から一度、塾に出向いてせっせと雪かきです(^o^;)


それにしても、先日返却されてきた石川県総合模試ですが大変厳しい模試となりましたね(>_<)

これまでに取ったことの無いような悪い点数を取ってしまった(;´д`)という方が大変多かったのではないかと思われます。


それもそのはずです。
今回、全受験者の平均点は208.7点でした。
こと、英語・数学・理科にいたっては平均点が30点台となるほどの難問でした。

〈参考〉
前年同時期の第5回平均点は250点
前回第4回(11月受験)の平均点は227点
第1回金沢市統一テストの平均点は258点

参考をご覧になるとおわかりいただけるかと思いますが、比較してみましても、今回の模試の難しさが一目瞭然です。


ですので、いつもお伝えしていることですが、結果は偏差値で判断してください!

今回のような難しい試験を点数だけで判断すると、自信喪失に繋がりかねません。

保護者の方々も点数だけで判断し、お子様と話をすると…修羅場となりかねませんのでご注意ください( ̄▽ ̄;)


尚、塾生の方々は私がすべての答案に目を通しており、問題点はすべて把握しております。
今後の指導に役立てていきますので安心してください。
ただし、人によっては覚悟してくださいとなりますが…(゜o゜)\(-_-)