入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2016 第1回金沢市統一テスト 目前!

いよいよ今年度の金沢市統一テストの日が目前に迫ってまいりました!

第1回金沢市統一テストは、私立受験校を決める重要な指標ともなるテストとなります。


ちなみに昨年度の平均点です。

【2015 第1回金沢市統一テストの平均点】
英語52点 数学50点 国語50点 理科46点 社会48点
5教科合計平均245点

昨年度は少し難易度が高めだったと言えます。


さて、統一テストまでのこの時期の勉強方法についてですが、昨年度の同時期のブログでは「ここまできたら見直しを中心に!」といった内容を書きました。

それは今年度も変わりません。

中学3年生のみなさんにとっては、もちろん今回が初めての統一テストとなります。
しかしながら、学校の先生や我々のような塾の先生は毎年経験しております。

成功例も失敗例も数多く経験しています。

学習方法で悩んでいるのであれば、まずは身近にいるこれらの人たちに相談することです(^o^)


ちなみに私に相談した場合、「目が開いている時間=勉強の時間、悩む時間があったらまず勉強しろ‼」と言いますが…(笑)

さあ、ここからですよぉ!