入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

10周年٩( ᐛ )وパート②〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231201005920j:image

というわけで、本日、無事10周年となりました!

 

昨日に続きパート②は、開塾後のお話しをさせていただきます。

(超長文ですよ〜)

 

開塾して1年目は、

1本裏通りの目立たない立地であることに加え、知名度も実績もまったくない塾です。

 

当然になかなか人も集まらず、

毎日、徹夜でブログを更新したり、募集チラシを配布したりとマメマメと過ごしていました。

 

3ヶ月間ほどは、ほとんど寝ずの作業でしたので、当時は相当キツかったですね…(´Д` )

 

ただ、その甲斐もあってか、生徒数は徐々に伸び始めてきました。

 

さらに

塾生・保護者さま方からのご紹介

も数多くいただくようになり、

 

開塾当初に30名規模の塾とする目標を立てていましたが、なんと2年目で34名を達成できました。

 

f:id:switch-on-juku:20231130143101j:image

 

それで2年目以降(現在に至るまで)は折込チラシや情報誌などでの募集をする必要もなくなりましたので、

 

感謝の意を込めて、

 

宣伝にかかるであろう費用分は、私の懐に入れず「教材提供」という形で塾生の皆さんに還元していくことに決めました。

 

順番に中3生・高3生になった生徒たちに対してですが、それは8年経った今でも続けております。

(問題集配布やAI教材使用料などとして)

 

そして、

口コミでどんどん自然と当塾の評判が拡がり、

3年目で40名超え

5年目で50名超え

7年目で60名超え

と年々増加し、現在に至ります。

 

(現在は募集制限をかけていますので、今のところ70名を超える予定はないはずです)

 

一時期は「友だちに教えたくない塾」という名誉ある称号まで与えられたこともあります( ̄O ̄;)

(正直、オイオイって感じでしたが)

 

また、同業の方か何者かはよくわかりませんが、当塾のありもしない偽情報が出回ったこともありました。

(私が他に仕事をしていて、塾は副業としてやっているなどと…わけわかりません)

 

〝塾を貶めるような偽情報を流されるとは、うちの塾も大したもんだ〟

ということなんですが( ^ω^ )

 

最近では「なかなか入れない塾」という評判になっているようですね。

間違いではないのですが、良いのやら悪いのやら…σ(^_^;)

 

座席数や指導の質に関わることもあり、やむを得ずということで何卒ご理解ください。

 

f:id:switch-on-juku:20231201144618j:image

ともあれ、この10年間はあっという間で、ほとんどが怖いくらいに順調すぎるほど順調に進んできました。

 

私としては当たり前のことを当たり前にしてきただけのつもりですので、

正直、何が功を奏したのかは不明ですが…

 

どうやら運だけは強いようです( ・∇・)

 

ただ、何かを決める時に、

「生徒のためになるかどうか」

「やるならやる!」

を基準にすることだけはずっと守ってきました。

 

そこに金銭的な損得は考えません。

むしろ損をすることのほうが多かったかもしれませんが、

「まぁいっか」

ぐらいの感じです(´ω`)

 

あえて言うなら、それがかえって良かったのではないかと。

 

f:id:switch-on-juku:20231201144648j:image

今回、記念講演でもありませんが、

皆さんに伝えたかったのは、

 

「やるかやらないか迷ったら、よほどのことがないかぎり〝やる〟を選ぶ」

ということです。

 

それが「運の強い人」「後悔しない人」に共通する考え方です。

 

反対に、頭の中だけで物事を考えてばかりしている人ほど「運が悪い人」「後悔する人」の可能性大です。

 

周りを見てみてください。

 

行動力のある人のほうが、毎日楽しそうに過ごしていませんか?

自分より何かいい思いをしていませんか?

 

私も今でも、よほどのことがないかぎりやるようにして改善に改善を重ねて、

昨日よりも今日のほうが良い塾にしていけたらと毎日のように考え続けています。

 

〈終わりに…〉

 

10周年を迎えても、まだまだ私も塾も未熟で、皆さまにはご迷惑をお掛けすることも多々あるのではないかと…。

 

それでも、どうか懲りずに今後とも当塾をご愛顧いただければと思いますm(_ _)m

 

まだまだ15周年、20周年を迎えられるように頑張っていきます!