入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

本当のお子様のためとは?〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230804134649p:image

夏期講習も約1/3が過ぎました。

 

つい先日、

 

中3生の生徒たちに、

夏期講習(長時間学習)はどうかと尋ねてみると…

 

「講習時間(毎日7時間)が短く思える!」

「解ける問題が増えてきたのがわかる!」

「勉強が楽しいと思うようになってきた自分が逆にこわい…(笑)」

 

といった喜びの声が圧倒的大多数に。

 

まぁ…

「毎日、長時間でツラい…」

という方も1〜2名いるにはいましたが…σ(^_^;)

f:id:switch-on-juku:20230804134712p:image

でも、信じてもらえないかもしれませんが、

 

このように、勉強ってやればやるほど楽しくなってくるものなのです(*´ー`*)

 

中途半端にやる、まったくやらないからこそ、逆にツラいと感じるものなんです。

 

最近では「そこまで頑張らなくても…」という保護者の方も増えてきましたが、

 

経験上、それは逆にお子さまを近い将来もっと苦しませることにつながるケースがほとんどです。

 

受験のみならず、社会人になってからも。

f:id:switch-on-juku:20230804134740j:image

心体に異常が出るほどまでさせるのはいけませんが、

 

ただの甘えであったり、嫌なことから逃げだそうとしているだけであれば、

 

そこは本人のためにも、今の内にしっかりとお話しされておいたほうが良いでしょうねd(^_^o)

 

勉強は受験のみならず、そういったことも育むものであると私は思っています。

 

毎日暑いですが、へこたれずに頑張っていきましょう!