入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

クリスマスに思うこと〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20211224154223j:image

今年もクリスマスがやってきました( ^ω^ )

 

当塾ではもはや毎年恒例となったクリスマスプレゼントを塾生全員にお渡しさせていただいております。

 

ちょっとしたお菓子の詰め合わせなんですが、お子さまたちにも人気の某有名菓子店のものですので、毎年、生徒たちには大好評ですd(^_^o)

 

先週土曜日からお渡ししているのですが、コメントが続々と寄せられています!

 

たとえば、

 

「おいしかったです〜!お兄ちゃんに半分分けてあげました。」

 

という方もいれば、

 

「お母さんにも少しちょうだいって言われたけど、あげませんでした!」

 

などなど。

 

生徒全員分ですので、私の懐はおかげさまで随分と寂しくなりましたが、こういった話を聞くとプレゼントして良かったぁ〜と感じます(´ω`)

 

f:id:switch-on-juku:20211224154602j:image

また、お菓子ということもあって、やはり女の子たちのほうが喜び度合いは大きく感じられますね♪( ´▽`)

 

というより、女の子たちのほうがもともとコミュニケーション能力が高いのでしょう。

 

オンライン化が進んでいる今の時代、コミュニケーション能力はますます必要となってくるはずです。

 

今はオンライン上だけで人間関係を作っていかなければいけない時代にもなってきているのですから!

 

ということは、これからは女の人のほうが大活躍する時代になるってことかも。

男の人は雑用や力仕事中心の仕事しかなくなるかも…などと( ^ω^ )

 

もちろん、オンライン知識も必要です。

 

時代とともに世の中で必要とされる能力は変わってきます。

 

変化に柔軟に対応できる頭を持つべきなんでしょうね。

そこに大人の固い・古臭い考え方だけを押し付けてはいけないのだろうなとd( ̄  ̄)

 

とは言え、もちろん大人の考え方で良いものもたくさんあります。

 

そのあたりのバランスをもって、子どもたちに接していかなければいけないと感じる今日この頃です。

 

f:id:switch-on-juku:20211224154626j:image

明日から冬休み突入です!

今週、来週で卒塾となる高校3年生も数名います(少し寂しくなります…)。

 

新年に向けて、皆さんもやり残しの無いよう1週間を過ごしていきましょうd(^_^o)