リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2021夏期講習・序盤戦〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20210730113645j:image

新型コロナ感染が再び拡がってきていますね。

 

石川県も再び「まん延防止等重点措置」の地域に指定されました。

 

昨年に比べ、世間は規制が緩やかな感じもします。

 

気をつけるべきことを守りながら、各種行事に今は取り組んでいるといったところでしょうか。

 

当塾もウイルス除去システムを稼働しつつ、毎日の清掃・消毒も欠かさず営業しております。

 

各方面(特に学校)の新型コロナに対する自粛状況を注視しながら、随時、対応を検討していきたいと考えております。

f:id:switch-on-juku:20210730113701j:image

さて、夏期講習がスタートして約1週間。

 

連日、多くの生徒たちが長時間学習に取り組んでおります。

 

特に受験学年の方々の序盤戦は、

 

「基礎基本の復習・徹底」

「長時間学習の習慣化」

「学習のしかた」

 

を中心に取り組んでいただいております。

 

当塾では「これが入試に出る!」的なことは1番後回しです。

 

基礎基本がしっかりしていない状態で、そのような取り組みばかりしていてはいけないと考えております。

 

これでは夏休み後に一時的に点が大きく伸びることがあったとしても、すぐに下がってしまうのは明らかです。

 

受験は長期戦です。

 

まずはしっかりとした土台を固めていただくことが、受験期後半・本番では大きな力となってきます。

 

上記、序盤戦の目標を達成したと判断される方は次の段階へ。

 

未達と判断される方は、基礎基本に何度も取り組み、次の段階へ行けるように。

 

中盤戦はそれぞれに取り組み方は変わっていきますが、やらなければならない段階は同じです。

 

ひとつひとつ、自身に合った段階を踏んでいってほしいものです。

 

そのサポートが塾の1番大きな仕事となります。

 

それは、ひとつひとつの問題を理解させることよりも大きな仕事と言えます。

f:id:switch-on-juku:20210730113722j:image

私は、夏期講習のためオリンピックはリアルタイムではなく、夜のニュース等で確認する毎日を過ごしております…。

 

それにしてもオリンピック選手の方々は、何年もずっと練習漬けの日々を過ごしているんでしょうねd( ̄  ̄)

 

学生である皆さんも、オリンピック選手の方々を見習って、後悔だけはしないように日々過ごしていきましょう!