リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

明暗を分ける6月~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190603180248j:image

いよいよ6月に入りました。

 

6月も何かとバタバタしそうです。

 

特に中学3年生のみなさんは、県体予選を控えており、県体出場が叶わなくなると引退という厳しい現実が待ち受けています。

 

部活で後悔しないためにも、今は県体出場に向けて全力で頑張っていただきたいと思います。

 

とはいえ、部活が佳境に入っていくと同時に、受験対策に向けた実力テストも実施され始める時期となります。

 

この時期の実力テストは、1・2年範囲の内容をほとんど忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

定期テストで学習⇒長期休暇の度に復習⇒実力テスト前にさーっと見直す。

この流れがこれまでにきちんとできていれば問題ありません。

 

ただし、定期テスト後に見直しをろくにせず、わからない問題をほったらかしにしてきた方は今後の実力テストも苦戦を強いられてしまうでしょう。

 

それは勉強のやり直しが必要となってくるからです。

 

反対に、都度、理解してきた方たちはさーっと目を通すだけでも大半の記憶が甦ってきます。


f:id:switch-on-juku:20190603180305j:image

今さら言っても仕方ありませんので、ほったらかしにしてきた方たちは基礎から学習し直してください。

 

いきなり応用問題ではなく、英単語や基本用語をしっかり今の時期に固めておきましょう。

 

夏までに基礎を固めておき、夏以降に新しい単元や応用問題に集中できる状況を作ることからです。

 

ということで、部活も大変ですがどちらも精一杯取り組んでいきましょう!

 

県体予選はスケジュールが合うかぎり、応援に行きますね(^o^)/