リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

10連休~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20190426164548j:image

当塾の中3生たちが無事に修学旅行から帰ってきたようです!

 

帰ってすぐの夜8時半頃に、わざわざお土産を持って塾に来てくれた生徒もいました。

その気持ちだけで十分うれしいです(^o^)/

 

しかし!

 

中学生の修学旅行もひと段落したのも束の間…、

 

5月以降は中間テストや各大会などのイベントが目白押しとなりますね。


f:id:switch-on-juku:20190426164558j:image

ですが、近隣の兼六中学校ではインフルエンザが流行中とのこと(>_<)

前回ブログでお話しした際は中3生ばかりでしたが、次は中2生たちへ…。

 

みなさん、冬は感染予防をしっかり行うのですが、この時期は「まさか?」のため拡大しているのかもしれませんね。

 

という状況の中、明日から10連休となるわけですが…兼六中学校では1学期中間テストがありません。

かと言って、勉強をしなくていいわけではありませんよね?

 

最低でも4月に習ったことを復習しておかなければ、期末テストは広範囲となるため痛い目を見ますよぉ…。

 

他の中学生、高校生のみなさんは部活で忙しい方もおいでるでしょうが、10連休は勉強にもひたすら頑張ってください(´ω`)


f:id:switch-on-juku:20190426164631j:image

それぞれの10連休をどう過ごすか?

何か目標を立てて、過ごすことをオススメします。

 

ちなみに私は昨年のGWの5日間で、英単語500個をスキマ時間だけで覚えるという目標を達成しました!

 

今年は…と言っておきながら、まだ何も決めてませんでした。

今日中に生徒たちが困っていることの中から、考えてみたいと思います(^-^)