昨日、まったくの偶然ですが、今年3月に卒塾した生徒に久しぶりに出会いました(^o^)/
在塾時の時から行きたいとずっと話していたのですが、10月から海外でホームステイをしてくるとのことでした。
卒塾した生徒が夢の実現に向かって、ひとつひとつ頑張っていることを聞くと、何だか嬉しくなってきます(*^O^*)
さて、今年度もちょうど折り返しとなる今日は第3回石川県総合模試の日となりますね。
大型の台風24号がまた上陸するようですが、受験会場の行き帰りは気をつけてほしいと思います。
当塾では模試受験は任意としており、今回は実力テスト前後、中間テストが近くにあるということで受験者は少なくなっております。
任意ではありますが、こういった機会は一度でも多く経験するに越したことはありません。
・受験本番に近い雰囲気に慣れておく
・学校のテストだけでなく、模試も目標にすることで日々の勉強のモチベーションアップを図る
・周りの多くのみんなが解いたことのある問題に自分も触れておく(意外と重要!)
・模試を見直すことでさらなる学力向上のための計画を練る
などなど。
また、この9~10月は受験勉強に疲れが出始め、中だるみとなりがちな時期です。
大学受験ならいざ知らず、高校受験であれば、まだまだ大きく点が上下する時期です。
気を抜くと、あっという間に周りに追い越されてしまいます( ̄□ ̄;)!!
このように受験料と受験時間を要する以外にデメリットになることはほとんどありません。
あえて言うとすれば、点が取れなかった時の自信喪失ぐらいのものです。
しかし、そのぐらいで「どうせ自分なんか…」「頑張ってるのに…」などと、へこたれるような方は甘えているか、周りが思っているほど一生懸命取り組んでいない方の言葉です。
本当に頑張っていれば、むしろテストは自分の成長を試すことができる楽しみなイベントとなります。
そして結果よりも、さらなる成長のためにプロセスにこだわり、改善し続けることを重要視するようになるものです。
成績が伸びる方というのは、このようにポジティブに物事を考え続けることのできる方です。
私は先週木曜日からずっと風邪気味で、昨日も頭痛と鼻水を我慢して、マスクをしながら頑張る中3生たちと付き合ってきました。
クスリを投与しながらも、してあげられるだけのことはしたつもりですので、あとは生徒たちを信じて結果報告を待ちたいと思います( ̄^ ̄)
そして、明日から今度はしばらく中間テスト(一部、実力テスト)対策をしなければならないため、また忙しくなりそうです。
というわけで、本日は風邪をしっかり治すために完全休養を取らせていただきます(^o^;)